
 
 

一周忌を迎えて。

真リリンの突然の旅立ちから早一年、本日一周忌を迎えました。
昨日、ささやかな法要を行ったのですが、読経を聞きながら
様々な思いが込み上げてきて、何とも言えない気持ちでいっぱいになり、涙が止まらなかったです。

真リリンと一緒にいた日々は、私達にとって本当に幸せな日々でした・・・。
この一年、私達は、真リリンの残したモノの大きさを実感する毎日でした。
そして、たくさんの人の優しさに触れることができた一年でもありました。

一周忌に際し、お花やメール等を下さいました皆様、心の中で真リリンを思い出して下さった皆様。
本当にありがとうございました。
真リリンを忘れないでいて下さって、本当に嬉しかったです。
真リリンにかわりまして、お礼申し上げます。
maririn
お経の後、お坊様から『お父様、お母様、そして真リリンちゃんが愛した皆様が元気でいる事が、真リリンちゃんの供養になるのですよ』とお言葉を頂きました。

私達も、一歩一歩前向きに頑張りますので、皆様もお体には十分気をつけて下さい。
真パパ・真ママ・真リリンより
 
 

12月は・・・

世間ではクリスマス、お正月準備へと、華やかな師走ですが
真3家にとっては、悲しい知らせの届く月で、何とも言えない気分になります。

昨年は2人、その1年前にも1人、そして今年も1人、とっても可愛い天使を見送る事になりました。
う~ん、神様は意地悪・・・、いや、いないに違いない!
クリスマス前に不謹慎ですが、そんな気持ちで悶々とする毎日です。

今年は喪中ということもあって年賀状の準備は無く、早々に喪中のご挨拶を済ませ落ち着いておりますが、最近この『喪中』という期間の意味の大きさをヒシヒシと感じます。
この10ヶ月、去年は真りりんと何をしたな~、何処に行ったな~と、事ある毎に思い出すのですが、イベントの日はことさらその思いが強く、そばに真りりんのいない辛さを強く感じます。
お花見、子供の日、七夕、誕生日、クリスマス・・・。
この“去年”はという思い出は、失ったモノの大きさを嫌という程、私達に突きつけてくるのです。今年はクリスマスツリーの準備ができませんでした。

しかし時間は過ぎていきます!
今年もあと10日。
皆様、楽しいクリスマス&素敵な年の瀬&新年をお迎え下さいませ。。。
 
 

4歳の誕生日

真リリンは4歳になりました!

Happy Birthday ♪

1人で歩んよもできます。
髪もリボンを付けれる位伸びました。
生意気に好きな男の子もいるようです。

『誕生日だけは姿が見える!』っていう、天国のオプションないですかね~・・・。
 
 

プール見学&骨髄バンク登録

今日は育成室のお友達のプール活動の見学に行って来ました!
先日ボランティアに参加させて頂いたNPO法人の開催しているプールサークルで、障がいを持ったお子さんとママが、楽しみながらリハビリするものなのですが、育成室で真リリンの同級生だったお友達が4組参加しています。

だいたい2週間に1度、1時間(PM2:00~3:00)の開催なのですが、終わった後はお友達だけでなく、ママ達もヘトヘトになるそうで、良い運動になるようです!
一緒に見学していたママが、『自分も水着になるのか~・・・、それが大きなハードルだわ。』と呟いていましたが、『右に同じ!』という感じ^_^;
でも、子供の笑顔を見るためだったら、頑張れる・・・かな(苦笑)

育成室のメンバーは、真リリンが天使になってからも、変わらず声をかけてくれます。
今日も『次の飲み会は、いつにする?』なんて話が(笑)
久しぶりに、元気なお友達の顔を見れて、本当に楽しかったです!

そうそう、先日、随分前から気になっていた『骨髄バンク』に登録してきました。
予めHPで内容は把握していたので、簡単な説明のみで採血して無事終了!
一緒に献血もしたかったのですが、腕に治りかけの内出血(どこでブツけたかな~?)があった為、献血は青タンが治ってからとなりました。
(青タンがある時に献血すると、青タンが治りにくいそうです。)
骨髄バンク
まだまだ『メンバーが足りません!』と言われているので、もし『メンバーになってもいいかな~』と思われている方は、1度HPをごらんになってはいかがでしょうか!(^^)!
 
 

秋ですね~!

高校野球・オリンピックが終わり、24時間テレビが終わり、パラリンピックが終わり、朝夕めっきり涼しくなりましたね~。
本当に月日が流れるのは早いと実感する毎日です。
最近は、ずっと先送りにしていた、お世話になった方々へのご挨拶(ただ遊びに行ってるだけ)等をちょこちょここなせるまでに落ち着き、なんだかんだと忙しくしております。
先日お邪魔した皆様、たらふく食べて飲んでしゃべって騒いで帰って本当に申し訳ございません!コレに懲りず、また遊びに行かせて下さいませ。。。^_^;

そして今日は、真リリンの同級生(育成室)のママ達&先生との飲み会、いえいえ『淑女の集い』へ参加してきました!
総勢17名、皆さん今年度からクラスが分かれたり、幼稚園に通うようになったりで、なかなか会ってない方も多かったのですが、そこはいろんな事を協力して乗り切ったママ友!久しぶりに真リリンのお友達の近況他興味深いお話が聞けて、本当に楽しかったです。

幼稚園に通うようになった子のママからは、幼稚園に通って良かった事や辛かった事等を伺ったのですが、その子の通う幼稚園は障がいを持ったお子さんに対するケアが充実しているらしく、先生も保護者の方も理解があり、本当に通ってよかったとおっしゃっていました。
初めての通園の際に『こわ~い!』と子供らしいちょっと残酷な事を言っていたお子さんが、今では一番そのお子さんの面倒を見てくれる様になっている・・・とか、『なんでしゃべれないの?』という質問を親の自分が『なんでなんだろうね~?』位しか返答できなかったのに、先生はとっても上手にその子に説明していた・・・とか、なんだか私の方が嬉しくなる話も聞けました!
というのも、別の機会に会った別の保育園に通うママ友からは、『なぜこの子だけ特別扱いなの?』と心ない他のママからのバッシングに耐えていると聞いていたからです。『小さい子の方が、すぐにその子の状態を“あっ、そういう子なんだ~”把握して、素直に付き合ってくれる。でも心無い保護者が変な先入観を与えてしまうと、そうではなくなって・・・。』という話に、心が痛くなりました。

思いやりの心の薄れている今日この頃、“手助けの必要な子に手を貸してあげる”という当たり前の事を、小さいうちに家庭や幼稚園とかで普通に教えてあげたら、ぜんぜん変わってくると思うんですけどね・・・。

今回の飲み会は真リリンとぽかぽか(グループリハ)からずっとお友達だったT君のお引越しに伴う送別会が主題だったのですが、そのお友達の引越し先は実は真パパの実家の近く!なので、これからも帰省の度に会えそう♪
真リリンの繋げてくれた出会い、これからも大切に育てて行きたいと思います!
 

