スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

誤嚥?

お昼のミルクを哺乳瓶から飲んでいる時、真リリンは急に激しく咳き込み始めました。

今日はすっごい勢いで120ccをお口から飲んでたんですが、勢いが良すぎたのか???

5分ほどでだいぶ咳も落ち着いたのですが、30秒に数回ずつの咳は続いていて、あわててママ友だちに電話!
そこのTちゃんが先月誤嚥で肺炎になったと聞いていたので、症状とか相談したら “誤嚥の後、場合によっては肺が3分の1とかに収縮するときもあるらしいから、念の為病院に行った方が良い”とのこと!

今日は2回目のインフルエンザ予防接種の予定だったので、予約時間より少し早めだったけど病院へ行って、診てもらいました。

結果は“胸の音はきれいなので大丈夫だとは思うけど、24時間は様子を見てて、胸の音がゼコゼコしたら受診して下さい”!今日は十分注意しなきゃです!

真リリンはインフルエンザの注射にも顔をしかめる程度で泣くこともなく、今は疲れたのか爆睡しています。

ふぅ~、びっくりした。。。なんともありませんように・・・。

 
 

下痢P、治まったようです!

2週間以上続いていた下痢Pがやっと治まったようです。
昨日からミルクを1回150cc×5回(通常は180×5)に戻しましたが、吐くこともなく機嫌もなかなか。

ちょっとホッとしました。

今日は月に一度の小児科の検診!
やはりこの季節は風邪ひきさんが多いですね。看護師さんが気を利かせて、咳してる子にはマスクを配ってくれていたので良かったですが、やっぱり怖いです。
小児科の定期健診はいつも問診と身長体重とかを量ってちょっとお話する位なので、冬場は1ヶ月に1回でなく2ヶ月に1回にしてくれたら良いのにな~・・・なんて思ったりします。

あっ、触診で先生が「肥大してた肝臓が少し小さくなったかな。」って久々にちょっと嬉しいことを言ってくれました。

そっか・・・、こんな事もあるので、やっぱり1ヵ月に1回行かなきゃかな?
 
 

インフルエンザ予防接種

まだゆるゆるウンチは治まってないのですが、今年中に接種しといた方が良いということで先生と相談して、今日インフルエンザの予防接種をうちました!

真リリンは運良くお寝んね中だったので暴れることもなく無事終了したのですが、さすがにちょっと痛かったのか注射針が抜かれる頃には目を覚まし、しばし放心状態・・・(^_^;)

二回目は二週間後の予定です!
お外の風が本当に冷たくなってきました。

我が家は24時間加湿機フル稼働です!皆様、風邪には十分お気をつけてください!

 
 

下痢ぴー&嘔吐

月曜日から続いていた真リリンの下痢Pは治まりつつあったのですが、金曜の夜にまたまた爆発!
今度はミルクの後の嘔吐も加わったので、今日は小児科へ行ってきました。

この時期の小児科は大混雑ですねぇ~!
風邪ひきの子供連れ親子で満員でした(^_^;)

診察の結果、真リリンは発熱はないものの、今流行の下痢Pと嘔吐をともなう風邪!吐き気止めのお薬と胃のお薬をもらって帰ってきました。

ついでにインフルエンザの予防接種の予約を入れて、来週は痛~い注射のスケジュールがIN!

真リリン、それまでに風邪が治るといいね。でないとお尻がかぶれてきちゃったよ~・・・。

あと、ユルユルうんちがもれてお洋服のお洗濯が大変と真ママが泣いてるぞぉぉぉ~。

051203.jpg


ドラえもんとお話中!
 
 

外来に行ってきました!

月に一度の心臓の外来に行ってきました。

今回は心電図とレントゲンを撮って、ちょっと詳しく心臓の様子を診てみることになっていたので早めに病院へ行って検査しました。

まずはレントゲン!いつもなら動かないようにくくり付けられるのですが今日はお昼寝中だったので、そのままレントゲン台に乗せられ一発OK!おりこうさんでした。

次は心電図!途中で起きてしまいましたが、こちらも大人しく胸に付けられてるコードを引っ張ることも無く終了!だいぶ慣れたのかな?

で、診察!レントゲンの写真や心電図を4月、8月、そして今回のと見比べながら、先生しばし考え込む・・・・

“あれ?長い?でも、見てもよくわからん・・・。”

しばらくして先生が言うには『心臓は以前に比べて肥大してはいないので、とりあえず安定してます。
ただ、肺高血圧がちょっと進行してますね・・・。

う~ん、しばらく止まっていたんですけど・・・。心臓が肥大してないのですぐにどうこうはないんですけど、とりあえず来月はエコーをとってみましょうね。』とのこと。

しばらく考えてなかったことだったので、どど~んと現実が重く感じました・・・。

しか~し、今日も真リリンは元気にこぶしを愛しています!最近やっと真パパにも微笑むようになってきたし、大丈夫!

風邪には十分気をつけて冬を乗り切ろうね!
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。