スポンサーサイト

 
 

梅雨か。。。

ご無沙汰しております。とうとう梅雨に入りましたね。
水不足にならない為には適度の雨量も必要ですが、洗濯物を干せない…、ジメジメして気分的に嫌…etc、既に梅雨明けを望んでいる真3家です。
(暑い夏も得意ではないので、夏になったらなったできっと愚痴りますが…^_^;)

真ママは5月でしばらく勤めたお仕事(新卒採用)を終了。
毎日残業&休日出勤と慌しい日々でしたが、素敵な仲間にも恵まれ、いろんな事を勉強でき、充実した数ヶ月でした!
期間中数千人の学生さん(昭和63年生まれが多かった)と接しましたが、本当にいろんな子がいましたよ。もちろん筆記等でわかる基本的な部分も大切ですが、重要なのはコミュニケーション能力!人当たりがよく、質問に対して的確な答えを直ぐにできるか…これが一番重要なようです。
可愛い金の卵達、来年度、お仕事頑張ってね~!

以前チラッと話しましたが、今回お世話になった企業には、20名以上の障がいを持った方々が一緒に働いていました。
その採用の流れは新卒採用の流れとは別で、まず地域の福祉担当者からご紹介を頂き、親御さんを交えての三社面談の後、3ヶ月の試用期間。その後、両者の折り合いが付けば本採用で、半年~3ヶ月毎に契約を更新する様な流れです。
基本一度採用された方は長期で勤務されている方が多いのですが、やはり会社ですので人間関係他いろんな問題があり、中には数ヶ月で業務を終了する方もいらっしゃいます。
その問題の1つは、障がいを持った方々同士の喧嘩やいじめ…。
障がいの度合いにも個々に差がありますし、仕事でのストレスも溜まる…。比較的障がいの軽い人が、弱い方を責め、その方が精神的にまいってしまうという事があるそうです。
その際は、当事者と上司、ご家族、福祉施設の担当者を交え話し合いをして解決していくのですが、上司の方の話では、やはり障がいを持っている方の精神状態にも家庭環境がとても重要らしく、毎日連絡帳の様なモノにその日の会社での様子や仕事内容を記録しご家族に渡しているのですが、よくお返事を書いて下さるご家庭の方は、比較的社内でも何の問題もなく楽しく一生懸命お仕事できているのですが、お返事の無い方や服装等に乱れのある方はいろんな問題があるとか…。

そうそう、その連絡帳の話でとても素敵なお話を聞きました。
連絡帳には時々お子さんへのコメントも書かれているのですが、母の日の後の連絡帳に『○○君、毎日お仕事ご苦労様!母の日には綺麗な花束をありがとう!でもお母さんは、あなたの笑顔を一番のプレゼントなのよ。』と書かれており、上司の方は涙が出そうになったとおっしゃっていました。
彼らも給料日には数人で食事に出かけたり、ご家族へプレゼントしたりと、労働の成果を十分に楽しんでいるようです。

障がいを持った方々も、仕事をしている達成感、必要とされているという充実感を味わう事ができる職場が、今後もっともっと増えると良いですね!(^^)!
スポンサーサイト
 
 

コメント

やっほーい!

こんばんは!
真ママ、お仕事おつかれさまでした!すっかり長引いちゃったね。残業に、休日出勤まで・・体調は大丈夫?うちはカゼ引きが続いたけど、おねんを残してほぼ終息。
ずいぶん時間かかっちゃった・・
二人とも、ムリしないで、お体大切にね!

>ひろりん。様

真3家は年齢的にいろんな所にガタがきていますが、寝込む事無く頑張っております。
真パパは先日お灸(せんねん灸)デビューしました…^_^;
ひなちゃんの具合はいかがですか?
真リリンも梅雨時は体調を崩しがちでしたが、元気な人でもこう天候が不安定だと体調崩しがちですよね。
ひなちゃんファミリーも皆さん十分気をつけて下さいね!

The skill of comunication

Dear 真ママ
Moxa is very good. I am so glad yours join mature generation. Anyway, The skill of communication is so useful in the office. I really agree your opinion. ----Anyway( I don't have the skill of that) Have a great day.

>kiyo様

真パパは首&肩の調子が悪く、近所のマッサージ屋に行っていたのですがなかなかスッキリせず、今回初めてお灸をしてみました。(まずは低温で!)
今度はハリにも挑戦したいとのことなのですが、kiyo様が近くにいたら専門的な治療法等伺えるのにと残念です!
是非、日本へ来られる際には連絡下さいね!(^^)!
コミュニケーション能力というのは、何処でも誰でも本当に重要ですよね!
私も日々努力して、その能力を身に着けて行きたいと思っております!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/320-c4095f54

 

