スポンサーサイト

 
 

WBC見てます!

とうとう3月に入り、春は直ぐそこと思いきや、まだまだ寒い日が続いておりますね。
真ママは社会復帰し数ヶ月。
満員電車にも慣れて、毎日忙しい日々を過ごしております。
現在お仕事させて頂いているのが、新卒採用のお手伝いということもあり、これから2ヶ月位が大繁忙期!でも、希望に胸躍らせて初々しい学生さんと接していると、何だか元気をもらえて、忙しいながらも充実した日々を過ごせております。

充実と言えば、実は私の仕事をしているフロアは管理部門(人事・総務・経理等)ばかりのフロアなのですが、約20人位の障がいを持った方々(身体2割・知的8割)が一緒に働いています。男性の方はスーツ、女性の方はオフィスカジュアルで、皆さん本当に一生懸命&にこやかにお仕事なさっていて、毎日『私も頑張ろう!』っと元気をもらえます。
お仕事の内容は書類作成やDM封入、郵便物の仕分け配達、PC設定と多種多様。
各部の業務効率化と障がいのあるメンバーの能力がうまく調和され、障がい者雇用担当者の指導の下、皆さんキャリアUPに励む毎日です。
会社全体では40人以上の障がいを持った方々が働かれているとの事でした。
障がい者の法定雇用率については皆さんご存知だとは思いますが、年々促進されつつも、まだまだ法定雇用率1.8%にはぜんぜん満たないのが現状です。
しかし今お仕事させて頂いている企業は、親会社が障がい者支援・雇用にとても力を入れている企業で、昨年よりグループ会社に先駆けてこの会社がで、特定子会社や特定の部署での雇用ではなく、全体的に障がい害者雇用を推進及び単に雇用ではなく障がい者のキャリア支援を目的に、この様な形態でお仕事をしているそうです。
もちろん感情のコントロールがうまくいかない方もいるので、たまには大きな声も聞こえたりもしますが、他の方々も好意的ですし、皆さん『自分の仕事』に責任をもち、毎日キャリアUPに励んでおられます。
今後この様に、障がいを持った方々が特別ではなく、会社員として責任を持ちながらキャリアUPできる会社が増えていくと良いな~と思いますね。

さてWBCが始まりました。
真3家は先週マクドナルドの応援クリアファイルを集めるために、ランチは毎日ハンバーガーで、体臭がハンバーガー臭い気がします(苦笑)
強豪揃いですが、今回も頑張って優勝して欲しいな~!!!
スポンサーサイト
 
 

コメント

こんにちは

私はマクドナルドで働いてましたがマクドナルドにも障害者の方がいました。
とってもピュアな心の持ち主で意地悪な主婦のいやみもわかんない・・だけど一生懸命でしたよ。

すごく慕ってくれて
みなみさんもぅ帰っちゃうの?
と寂しそうに言ったり・・・

私の一週間分の
スケジュールを覚えたり!とっても驚く才能の持ち主でした。

娘が障害を持って生まれてきたとき・・あ。あの時やさしくできたし私ならではって授けてくれたんだなって思ったくらい!
彼女に教えられることって大きかったと思い出しました~

お仕事頑張ってくださいね!

>美那海様

マクドナルドも障がい者支援や病気を抱えて頑張ってる親子への支援(マクドナルドハウス)等、企業努力なさってくれている企業の1つですよね!
私も美那海さんと一緒で、頑張ってる方々に教えられることが多く、今元気をもらっています!
だから毎日頑張れてるのかな~(^^)

ごめ~~~~ん!!

真三家はラグビー派だと思ってたから、昨日はタイミング悪かったよね・・--;楽しんでるところをごめんねm(__)m反省。
うちも盛り上がっちゃって、うるさかったし。。失敬。
真ママは、いい会社で働いてるんだねー!ステキだなぁ。。私が働いてたヤ○ダ電機の本社なんて、私の知る限り、障害者の人は一人もいなかったよ!女は9割派遣社員で、上の気まぐれでいきなり大量採用したり、いきなり切ったり・・サイアクな会社だったよ~過労死する人もいたし。。
私もいつか、そんなステキな会社で働いてみたいなぁ・・♪
真ママの人柄が、そういうステキな出会いを導くんだろうね!!

>ひろりん。様

いえいえ、昨日はGOODタイミングで、ひなちゃんファミリーと村田のホームランの瞬間を共有できて、本当に楽しかったです(笑)
明日の韓国戦も快勝を期待しています!
真ママの勤めている会社の親会社は黒い親子の猫がマークのアノ会社ですが、創業者の方がそっち方面の支援に力を入れてたらしいですよ。(真パパのマメ知識)
暖かくなったら、また遊びに行かせて下さい!今日は酔っ払っていない真パパでした!

WBCには関係ないコメントなんですけど…

真リリンちゃんの1周忌を、遠くからコッソリとパパと偲びながら過ごしました。
いつも、お二人には尊敬です。

うちの凰羽の1周忌は、悠ちゃんの心停止の関係で、見送りになっちゃって、このゴールデンにやる予定です。

でも正直言って、やりたくないです。儀式をすると悲しく成っちゃって、我慢している自分が出てしまいそうで(-_-;)
乱れたくないから…(´-ω-`)

でも、頑張ってやってきます。
そしたら、一応日記でも、書いてみようかな。。。
たまには、自分を出した日記でも(〃∀〃;)なんちって。

真リリンちゃんから頂いた、動物の泣き声がする絵本が大活躍です♪ありがとうです(*´ー`)

>こうちゃんママ様

私達も1周忌の法要の際は、大号泣でした。
1年経っても消えることの無い思い、切なさ、後悔・・・。
これはきっとこれからずっと続くんだろうなって思っています。
でも、前進することも大切!
これからずっと真リリンや凰ちゃんと共に生きていく事、都度思い出すこと、そして私達がいっぱい幸せになる事、それが真リリンや凰ちゃんへの一番の供養になるんじゃないいかなって思っています。
凰ちゃんと真リリンが広げてくれた出会い!
これからもずっと仲良くして下さいね!(^^)!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/319-1269a3d4

 

