スポンサーサイト

 
 

初盆です。

暑中お見舞い申し上げます!
暑い日が続いておりますが、皆様体調など崩されていませんか?
天気も不安定で、いろんなところで突然の雷雨の話が聞かれますね。
う~ん、異常気象か・・・、十分気をつけて下さい。
(と言ってる真パパが一番バテてる気がするが・・・^_^;)

さて真3家は、真リリンの初盆準備で数日バタバタしておりました。
東京は7月にお盆の所が多いようですが、真パパ&真ママ地方出身の為、
全国平均に並んで8月13日迎え盆で準備!
先月浅草の仏壇通りで買った提灯も箱から出して、蓮の葉っぱやら馬の人形やらも準備して、13日の夜には、迎え火焚いて真リリンをお出迎えしました!
迎え火は、要領がわからず一瞬火事になりそうになりビビリました。
お供えも、真リリンがいっぱいお友達を連れてきても大丈夫な様にいっぱい準備。
これって終わった後食べるんですよね。真ママはこの夏3キロ増の予感です(笑)
相変わらずのパパ&ママに真リリンの呆れ顔でしょうが、嫁に出した娘が帰って来る様な感じで、不思議と楽しい数日です。
一瞬でも姿が見えるともっと嬉しいんですがね~・・・。

お盆の習慣は、地方地方でずいぶん違うんでしょうね。
今回、いろいろな小道具にそれぞれ意味があることを知り、なかなか興味深かったです。
提灯♪
明日は送り盆。送り火焚きは十分気をつけなくては!
高校野球にオリンピック、連日楽しみなテレビが多く、3人で夜更かししている真3家でした!
スポンサーサイト
 
 

コメント

おかえり~♪

真リリンちゃんおかえり~♪
久しぶりに真3家勢揃いですね!
明日送り盆と言わずに、オリンピックイヤーはオリンピックが終わるまで居てもらったらどうでしょう?(4年に1度ならいいよね!)

お疲れさまでした

 いろんな想いをされた3日間だったと思います。今年は特に初盆だったので…
 でも、マリリンちゃんを迎えることが出来て、良かったですねv-410

 お盆の習慣は確かに各地で違いますよね。長崎では精霊船が有名ですが、クマさんは「お墓で花火をするなんてあり得ないe-2」と言っていました。最近までそれが当たり前と思っていたので私はそう言う方がおかしいと思っていました(笑)

 オリンピックはライブで見る機会は少ないのですが、毎日メダルを取っているようで、日本勢頑張っていますねv-411

お盆

迎え火がゆれる火にホンマに婆さんが帰ってきた思いをもっと事がありましたが、お盆って日本人の心にぴったり来る風習ですね。
きっと真リリンちゃん家の中を駆けずり回っていた事でしょう。でもぷっくり太って帰って行った事でしょうね・・

真パパさんお疲れ様でした。
夏バテ解消してくださいね

>まぐり様

久しぶりに家族3人で、楽しいひと時を過ごせました。
真パパ&真ママは『送り火しなきゃ、ずっと家にいるのかな?』と最初の日から話しています(苦笑)
そうですよね~、オリンピック終了までの延長届けを神様宛に出しましょうかね♪


>ウッキー様

真パパも初めて真ママの実家のお盆を体験した際は、『お墓で花火!?』とびっくりしてました(笑)
逆に真ママは『他の地域では花火しないの!?』とびっくりでしたが^_^;
真リリンの初めての里帰り、とても癒されて、素敵な時間が過ごせました!


>春爺様

真リリンも半年でずいぶん大きくぷっくりしたと思います!
髪も伸びて、念願のオサゲができて・・・嫌、オサゲは来年の楽しみですかね(苦笑)お盆の風習が、こんなに素晴らしいものだと改めて感じました!
残暑厳しい折、春様も夏バテには十分気をつけて下さい!

真リリンちゃん♪おかえりなさい♪そして、きっと、凰羽も遊びに伺った事と思いますので(汗)おじゃまします。
って言っておきますね♪

我が家は、悠ちゃんの事もあって、納骨してないので、迎えに行く必要がないようでしたが、形式的に行ってきましたよ(-з-;)

何もかもが初めてで訳が分からないで過ぎました(反省)
今度色々教えてくださ~い。。。
真リリンちゃん♪我が家にも来てくれたと勝手に思ってます♪
また来てね~(*´ー`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/313-f6faad70

 

