スポンサーサイト

 
 

もうすぐ四十九日です。

あっという間に3月中旬。。。
まだまだ気分にムラがあり、時折襲ってくるブルーというよりホワイトな気持ちに、まだまだシンドイ真パパ&真ママです。

四十九日を目前にして、なかなか仏壇は決まらず、とりあえず位牌とペンダントを購入しました。
位牌は、クルスタルにレーザーでパールホワイトの印字がされるタイプを選びました。
クリスタル位牌

真リリンはチビッ子だったので、漆の位牌より、ちょっと可愛いのがいいかな~と思いまして。
で、文字は戒名はなく、俗名(普通の名前)でお願いしております。

ペンダントは、外出時でも一緒にいたいと思い購入したのですが、遺骨や髪の毛を入れる事のできるペンダントです。
外見はちょっと大きめのペンダントトップのネックレスだな~という感じで、デザインもハートや星型、クロスに箱型etsで、『いろんなモノがあるのだな~』と感心しました。
シルバーのペンダント

箱型が真パパので、真リリンの名前と誕生日&命日が刻印されています。
クロスは真ママので、真リリンの名前が刻印されています。

これまでは、真リリンを1人自宅に残すのが辛くて、どうしても1人にしなきゃいけない時は、室内の電気をつけっぱなしで出かけていたのですが、これで外出時も一緒にいれるかな~と思っています。
真リリンは、もうきっとお友達と会って、楽しく遊んでいると思うのですが、真パパ&真ママがこんなに未練タラタラだと、『何やってるの~、みんなに恥ずかしいじゃん!』って困ってますね、きっと(苦笑)

最近読んだ本の主人公が私達の境遇とちょっと似ていて、感慨深く読みました。
その主人公も1人息子を亡くしたのですが(インフルエンザの脳炎)、命日も1月30日と近い。。。
その本の中で、小さな子供を見た少年が言った言葉に
『ああいう頃は顔と心が一致しているんです。涙を流している時は心も大泣きしているし、笑っている時は全然これっぽちも悲しみがないんです。』というのがありました。
確かに私達は今、平然とした顔をしながら心の中は大泣きかもしれない・・・。
大人という生き物は、良い意味でも悪い意味でも嘘つきですもんね。
でも、子供は本当に正直というかpureです。
写真の真リリンは、素敵な笑顔で笑ってくれています。
少なくともこの時は、これっぽっちの悲しみも痛みも感じていない・・・そう思うと、少しだけ気持ちが楽になる・・・。
今、私達を支えてくれている文章です。

なんか、湿っぽくなりましたが、私達は元気です。
皆様の温かい気持ち、本当に感謝しています!
本当に本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
 
 

コメント

時が経つのは早いですね

 もう四十九日なのですね。真リリンちゃんの笑顔、つい最近のような気がします。
 お位牌、とってもキレイでカワイイですね。こういうのがあるなんて全然知りませんでした。

 『ああいう頃は顔と心が一致しているんです。涙を流している時は心も大泣きしているし、笑っている時は全然これっぽちも悲しみがないんです。』っていい言葉ですね。考えたことも無かったけど、とっても頷けます。なんと言う本なのですか?差し支えなければ・・・私も読んでみたいです。

>ちぃ様

位牌の種類には私達もビックリで、漆の超豪華なのは20万を越えていて、リーズナブルな仏壇の値段を越えていました(苦笑)
ネックレスやお守り、小さなお地蔵様ets,面白いモノもいっぱいでしたよ!

本は、今結構売れている文庫本で【償い・矢口敦子著(幻冬舎文庫)】というミステリーです。
主人公と自分が重なって、途中泣いてしまった部分もありましたが、私は読んで良かったと思っています。

早いですね・・

まりりんちゃんの位牌かわぃぃですね~

まりりんちゃんのかわいらしさにイメージがぴったり!

きっとお空でも喜んでるでしょうね~

笑っている時には悲しみが全然無い・・・


毎日痛い思いをしてるわが子に
少しでも笑う時間が増えてほしいなと思います。

笑顔ってすごいパワーがありますよね。

だから自分も笑顔を心がけなくちゃですね!


さーってとまりりんちゃんの笑顔拝見しに行って元気もらってこよう♪

真ママさん
真パパさん
ずうずうしいですが
これからもまりりんちゃんの笑顔見させてくださいね~

びっくりしました。今はそんなものが有るんですね。
素敵な位牌にペンダント。
真リリンちゃんもいつもパパとママと一緒にいれる素敵なアイデアですね。
49日早いですね。49日をすぎると段々霊が離れて天国へ行くといいますが、真リリンちゃんはいつもパパとママの胸に抱かれ続けて良いですね。
真パパ&ママ
ともかく元気でいてね。
落ち込んだらいけんよ!

>美那海様

チビネェちゃんも真リリンも、本当に頑張り屋さんですよね。
ここ数年で、私達の何年分もの痛みに耐え、お薬も飲んで、本当に頭が下がります。真リリンはきっと、今身軽な体で飛び回ってると思います。
もちろん100%の笑顔で!
いっぱいいっぱい頑張ってるチビネェちゃんには、きっと神様がこれからいっぱいいっぱい笑顔のご褒美をくれるはずです!
美那海様、これからも可愛いチビネェの可愛い様子を教えて下さいね!楽しみにしています!

>春様

仏具の種類には、本当にビックリしました!
西洋の家具の様な仏壇や、高価な焼物やクリスタルの仏具、今まで知らなかった世界なので興味深かったです。
でもメーカーはやはり少ないですね。いろんなお店で同じ商品をみました^_^;
四十九日を目前にしても、まだ後悔に未練にと、真リリンの足を引っ張り続けている真パパ&真ママですが、徐々に気持ちの波も柔らかになっています。
完全復帰にはまだかかりそうですが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/308-cdacdba8

 

