スポンサーサイト

 
 

今年最初の定期外来!

月1の定期外来に行ってきました!
今月も4科受診の為、大忙しの1日です。

まずは、耳鼻科!
これは経過観察の為、基本5分!(でも待ち時間は45分^_^;)
毎回、耳の掃除をしてもらうのですが、真リリンは耳掃除が嫌いなので、毎回看護師さんとママで羽交い絞めにされます。
もちろん必死に抵抗するので、汗びっしょりで、でも今日は泣く一歩手前で終了しました!

次は、形成!
これもお目目&軟口蓋裂の手術経過観察!
どちらも術後順調なので、こんどは3ヶ月後になりました。

そして小児科!
実は真リリンは今月2度ほど突然チアノーゼ状態になりました。
1度目は寝ていて突然泣き出した時に、顔を見たら唇真っ青だった時!
2度目は、育成室で膝に真リリンを抱きながらママ友と会話している時に、ふと真リリンを見たら唇が紫だった時!
2回とも数秒でもとに戻ったのですが、泣いて起きた時に唇真っ青は、初めてではなかったので、『もしや痙攣?無呼吸?』と思い、先生に伺ってみました!
すると、先生曰く、その時の顔の状況が普通でなかった場合は痙攣等の場合もあるが、そうでない様なら、痙攣ではなく、循環器からきたものかもしれないので、循環器の主治医にもう1度説明してとのこと!
2回とも、目を見開いたり、体がプルプルしたりはなかったので、循環器の先生に再質問することにしました!

最後に循環器!
チアノーゼのことを伺いました!
すると、泣き出して起きた際のチアノーゼは、普通の人でも力を入れたりすると顔が赤くなったりすると思うが、それが真リリンの様に心臓に疾患があると、チアノーゼの様になる時もあるだろう・・・。なので、これはあまり問題ない。
普通に起きていてのチアノーゼは、もしかしたら不整脈が悪さをした場合もあるので、しばらく様子を見て、繰り返す様なら、ホルター心電図等で検査が必要かも・・・とのことでした。
で、今回、先々月行った心電図やエコー、レントゲンの詳しい説明をして頂いたのですが、なんと真リリンの肺高血圧が少し良化&心機能についても、少しですが改善が見られるとの事!
もちろん肺高血圧もまだまだ通常より高いですし、肥大もありますが、これまでは上昇や変化なしばっかりだったので、ビックリの大成果です。
先生曰く、真リリンの心臓の穴は、成長とともに悪くなる場合が多い部分なのですが、真リリンの成長がとってもゆっくりなので、それがうまく作用して良化に結びついたのではとのこと!
おおーっ、真リリン、今年はラッキー年になりそうだぞ~♪良かった良かった!

今回はとっても良いお土産を頂き、嬉しい定期外来でした!

スポンサーサイト
 
 

コメント

朗報

日記読んでて「良かった!良かった!」を連発しました。v-220
チアノーゼは見てる方にとっても真リリンちゃんにとっても体に悪いよね・・

普通の子なら感動する事ない様な事でも喜ぶ事が出来ますからその点は私も孫の和が生まれて良かったと思っています。家族の団結力も強くなったしね・・
真三家も家族の一員だと思っていますよ!v-221

おおぉ!

よかったねぇ!心臓落ち着くってのがイチバンうれしいよね!

ヒナコもごく稀に、唇白くなることあるよ~!きっかけもないのにイキナリなると焦るよね。
ヒナコの場合、不整脈はけっこうひどい種類だけど、それでも不整脈起きてチアノーゼとか起きたことは、ひろりん。の知ってる範囲ではないなぁ。顔色悪くても、心臓落ち着いてることのほうが多いし。
タダの生理現象だといいね!
がんばれ真リリン♪

お疲れ様でしたm(_ _)m

 相変わらず診療のハシゴ、大変ですがこの時期はいろんな患者さんがいるので、ハシゴせざるを得ませんねv-390
 少しずつ、春が来ているなぁ…そんな感じですv-411v-344

 こちらも寒いです。確かに昨年より寒いなぁと思いますね。お身体、ご自愛下さい。

良かった~~
マリリンちゃん今年はついてる~!!

今年のちびねぇはついてなーい(笑)
でもそんな始まりかただと少しでもいい事あると
いいことばっかりな気がするかもw
となんでもプラスに・・アハハ
ミクシーも書き込もうとしてログインするんだけどちびが泣いてそのままカキコしないで立ち去る毎日・・・

真ママさんのとこも覗いてそのままになることが多くて・・
すいませーん(^人^)

>春様

真リリンの心臓や肺は、現状維持が一番のラッキーな事と思っていましたので、良化の報告には本当にびっくり!なんか、少し欲が出来てきてしまいますね。
おっと、調子に乗り過ぎないようにしなければ^_^;

>ひろりん。様

ひなちゃんもチアノーゼ起こすことがあるんですね。
あれは何回目でも慣れないですよね、こっちが貧血で倒れそうになります・・・^_^;
ひなちゃんの心臓も真リリンの心臓も本当に頑張り屋さんですよね!

>ウッキー様

この時期、通院の回数は減らしたいですね~!なんか違う菌頂いて来そうで、怖いですもんね^_^;
ひろくんもお腹の調子崩してましたが、寒さ本番、お互いに十分気をつけましょう!PC、大丈夫です?

>美那海様

今年はいい感じのスタートで、なんか気が緩みそうで怖いです、気を引き締めなければ!チビネェは年明け早々災難でしたが、回復して本当に良かった!
な~に、厄落としですよ!暖かい春にはきっとピンピンです!(^^)!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/301-271578d7

 

