スポンサーサイト

 
 

今年最後の外来でした。

今日は今年最後の外来でした。
風邪ひきさんの季節、できるだけ病院に行く回数を減らしたかったので一挙に4科受診予約!
無謀かと思いましたが、やればできるものです(苦笑)

まずは耳鼻科!
スムーズに進めるために、予約より少し早めに受付!
おかげで超スムーズ終了で、お耳の中も穴は開いていますが炎症もなくOK!
お掃除してもらって終わりました。

次は形成!
瞼の手術の後の経過観察ですが、外科的処置はこれで終わりで、目が乾いたりしないか眼科の受診もする様にとのことでした。

で、小児科!
瞼の手術後から少し気にかかっているプルプル。。。
不定期(1日1回の時もあれば、2,3回の時もあり、2.3日続くこともあれば、1週間程ない時もある。)なのですが、真リリンは両手を踏ん張るように握って、プルプルと顔を数秒振ることがありました。
先々月の脳波の検査では異常なしとのことだったのですが、もしや・・・と思って先生に聞いてみたら、『その時おしっこ出てた?』と予想外の質問。
『いや~、確認してないのでわかりません。』
『おしっこかもしれないね。とりあえず様子見て、またプルプルしたらおしっこ見てみて!』とのこと。
う~ん・・・そこからスタートか。。。
次回プルプルしたら、おしっこ確認とできれば動画撮影しとこ。タイミングがわかんないから、動画は難しいけど。。。

で、最後は循環器!
そこまでは予定時間より大幅に短く、順調すぎるほど順調だったのですが、ここで来ました!
受付に今まで見たことのない長蛇の列!!!
うちの予約時間は11時半。なのに、順番の記されているボードには9時半の文字が!
2時間待ち覚悟か・・・。
でも1時間程で番号が表示され、12時半無事に4科受診が終了しました!

真リリンも愚図ることなく、本当におりこうさん!
帰りは空いている時間帯だったので、電車で帰って来れました。

そして、駅のホームで1つの出会いがありました。

『何ヶ月ですか、かわいいですね。』と突然声を掛けられて振り返ると、若い女性がいて、話を聞いていると、10月に早産でお子さんを出産され、まだNICUに入院しているとの事。
真リリンもNICUに4ヵ月半入院していたので、その女性の不安な気持ちが良く分かり人事ではなく、しばらくお話を伺いました!
まだ出産して2ヶ月で、ご自分もそして旦那さんもご家族も、現実を受け止めることができないそうで、かなり精神的に弱くなっているようでした。
私の場合は、NICU時代にたくさんの素敵なご家族に出会い、前に進むことができましたが、そういう出会いが彼女にもたくさん訪れるといいな~・・・と、心から願います。。。


スポンサーサイト
 
 

コメント

お風呂ブザー

昔・雨が降ったり、風呂水が入ったらブザーが鳴るのを作りましたが、そんなセンサーがあると良い訳ですね・・

良い話:真ママさんの人柄もにじみ出ていますね・・・
私も応援したいですね!!

お疲れ様でした!

 うちのブログ仲間にも未熟児で生まれたお子さんv-511がいて、感染症が恐いので病院行くときはかなり気を使うって載っていました。4科受診はハードですが、何度も来たくないし、お気持ち分かりますv-390

 そのお母さん、同じ病院でお仲間さんとかいらっしゃらないのかなe-3私も真ママさん始め、多くの方のお陰で色々なことを乗り越えることが出来たので、そういうお友達ができるといいなぁと。
 でも、真ママさんにお話を聞いてもらって、少しは元気になったのではないかなぁ…v-410
 真ママさんに出会えて良かったな、そのお母さんe-266

>春様

最近は笑顔を察知してシャッターを切ってくれるカメラも出てますもんね。
プルッときたら録音してくれるビデオ、出来ないでしょうかね~・・・(切望!)

まだ前進できないでいるママの姿が、春様達と出会えていない頃の自分と重なって本当に頑張って欲しいと思いました!
今度の外来の際も会う予定にしているのですが、少しでも元気になっていてくれるといいなと思っています!

>ウッキー様

うちの姫は奥ゆかしい性格なので、病院に行く度に風邪や咳やといろいろ頂いて来てしまいます^_^;
今年は頂きっ放しだったので、来年はNOと言える日本人になるように頑張ります!

ウッキーさん達と授乳室でつかの間の憩いをするのが本当に楽しみだった~♪
そのママの病院は私語禁止らしく他の方と会話をしていないそうです。病院側の親へのメンタルケアを切に願いますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/295-0fd34151

 

