スポンサーサイト

 
 

母親講座&もぐもぐリハ

先日、育成室で“母親講座”というものがありました。
1時間程心理の先生のお話を聞いたのですが、その間子供達を先生が見て下さっていたので、ママ達はゆっくり先生のお話が聞けました。
講座の内容は『親の願いと療育』という題で、障碍(しょうがい)や発達の概念、心身の発達の流れ、より良い療育の為の工夫等、子供の成長を支えていくものについての内容が盛りだくさん!
今回は全体的な大まかな話をして下さって、今後ゆっくり個々の説明をして下さるそうです。大変有意義な時間を過ごせました。
そうそう、最近は【障害】ではなく【障碍】や【障がい】と書くようになってきてるそうですね。先生の『障碍とは、生き方の“選択の自由”が制限されている状態』という言葉が、とても印象に残りました。

そして今日は初めてのもぐもぐ(摂食)リハ!
真リリンは離乳食があまり進まないので、理学療法士さんや歯医者さんの前でお食事をして、上手に食べる為の助言を頂くはずでした。
しかし・・・、途中で爆睡。。。^_^;
でも、食べるところを少しビデオで撮っていたので、それを見ながら先生が少し指導して下さいました。
哺乳瓶でミルクを飲む時と、スプーンでご飯を食べる時の大きな違いはお口が閉じてることと舌の位置。真リリンは哺乳瓶で飲む時の様に、飲み込む時に、まだ舌が前に出てしまってるようです。(私は“嫌いだから舌で押し出してる”とばかり思っていました。)
今後は、食べ物を口に入れた後、顎を支えて口を閉じさせてあげたり(嫌がらない程度)、哺乳瓶も口の手前の方で飲ませたりして、もっと上手に食べれるように頑張って行こうと思います!

スポンサーサイト
 
 

コメント

頑張ってますね(^o^)

 そうなのよ、最近は冊子などでは「障がい」や「障碍」って載ってます。私のブログもそうしようって思ってます。
(団体名などは名前の通りまだ「障害」になってます。あと打ち間違いも…v-388

 摂食リハ、受けられたんですねv-410マリリンちゃんがうまく飲み込めるようになるためにはまだまだ時間がかかると思いますが、頑張ってくださいねv-411

勉強になりました

「障碍」って言う字を書くのですね。確かに害と言う字を当てるにはちょっとね・・と思っていました。
舌の動きは飲み込みする時は大事な機能だそうですが、そんな事が有ったんですね。
でも必ず進歩はしていくでしょう

>ウッキー様

障碍者雇用の募集広告も、最近は【障がい】とかになってる所も多いそうですね。
まずは形からでも良いので、一般の方々の意識が変わっていって欲しいですね。
摂食リハ、ゆっくりですが前進しているようです。
今度は初めでの歯科デビューの予定です!(^^)!

>春爺様

『障碍』、私も始めて知りました。
あと【居価値・・・そこにいる価値】という言葉も初めて知りました。
脳性マヒ等であまり動けない方がそこにいてくれるだけで、周りの人が『私も頑張ろう』と元気になるそうです。
ホスピス等では『居価値』の力が、大いに発揮されているそうですよ!私達も自分の『居価値』を高めて行きたいと思います!

まりりんちゃんは哺乳瓶は使えるんですね~
すごぃすごぃ!!

うちは今頃哺乳瓶簿練習・・・
指吸えるんだから哺乳瓶も吸えるだろうと思っても吸えません(T▽T)アハハ!

でもマグマグストローは使えるようになりました。
水分がきちんと摂れたら鼻チューブ卒業なのに~ぃ

>美那海様

昨年の秋の軟口蓋裂の手術後から、哺乳瓶はだいぶ上手になりました!
でも『好きなものは飲む。好きじゃないのはいらない。』って感じで、好みがはっきり出てて困ってます^_^;
チビチビこそ、ストロー使えるなんて凄~い!かっこいい~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/267-e719cda0

 

