スポンサーサイト

 
 

耳鼻科と眼科に行ってきました!

2ヶ月ぶりの耳鼻科、そして半年ぶりの眼科に行ってきました!
まずは耳鼻科!
お耳の中を掃除してもらって、中のチューブの確認をしましたが、耳垢も正常でチューブもOK。
真リリンはちょっとイヤンと吠えましたが、おりこうさんに座って頑張りました!
で、来月から始まる育成室のプールについて聞いてみましたが、チューブを入れる手術からまだ1年経っていないので、今年はプールは禁止!耳にお水が入らない足をつける程度の水遊びに留めるようにとのことでした。
う~ん、今年はプール&海水浴は無しか~、残念!

次は眼科!
真リリンはお目目が小さめなので緑内障とかになりやすいく、半年に1度定期的に通院して検査をしています。
あと、お目目の幅が狭くあまり目が開かないので、時期がきたらお目目の幅を広げる手術をしないいけないと言われていました。
で、その幅を広げる時期がとうとう来たようです。
前を見る際にかなりあごが上がっていて、これはまぶたが邪魔で前が見難いということを示しているらしいのです。
来月形成&循環器小児科受診の際に、先生に手術の時期を相談するように言われました。
手術は幅を広げるか、まぶたの上の筋肉を持ち上げるかするらしいのですが、整形ではなく形成なので、左右アンバランスになる場合や、ひっぱり過ぎて逆に目が閉じなくなる場合もあるらしく、出来上がりに満足しないケースも多々あるようで、ちょっと心配。
真パパ&真ママは、ぽ~と癒し系の真リリンのお目目が大好きなので、お目目の手術には不安がいっぱいなのですが、目の幅が狭いのは、今後の真リリンの視力向上にも大変影響があるそうなので仕方がありません。先生を信じるしかないんだよな~・・・。
とりあえず、来月先生に相談してこようと思っています。
ポカリ、もっと欲しいんですけど~!

真リリンはというと、今日もポカリを飲んでご機嫌♪
『おかわり欲しいんですけど~!』って感じです。
スポンサーサイト
 
 

コメント

心配だよねo(;△;)o

見ていられないぐらい、お目目の検査は可哀想だよね。。。
「何するねーん」って感じだよね(-o-;
真リリンがんばったね!
手術無事終わる事願ってます。

確かに癒し系!だけど…

 目の手術は心配ですが、マリリンちゃんの今後の為に乗り切るしかないと心に言い聞かせるしかありません…v-390
 マリリンちゃんならきっと大丈夫ですよ。頑張れv-364e-271

心配ですね・・

目は5感の中でも大切な機能ですからやっぱ先生信じて前向きに挑戦していくしかないのでしょうね。大丈夫!!

>みのまま様

本当にあの眼底検査後の姫の顔を見ると、毎回不憫で不憫で・・・(涙)
毎回大泣きで帰ってくるので、なでなでしてあげてます!
手術、やっぱしちょっと怖いです^_^;

>ウッキー様

今後の視力向上の為には仕方ないと割り切っても、やっぱし怖いですね^_^;
でも頑張り屋さんの姫の事なので、今回も無事に乗り切ってくれると信じています!

>春爺様

循環器の先生曰く、お口の中の手術よりは目の手術の方は技術的には簡単だとか・・・。
前回と同じ先生が手術をして下さる様なので、今回もきっと無事に終わると信じています!

お目目は・・・

お目目の手術は、なんだか心配だけど…e-443
みぃははも、今の真リリンのお目目はとっても優しいお目目で大好きですよ!e-272
でも、真リリンにはもっともっと色んなものを見てもらいたいなぁって思うと…複雑ですね。
今よりも見やすくなって欲しいと思うし。。。

手術の決断は、どんな手術にせよキツイですよね。
でも、そんな真ママ&真パパの気持ちを真リリンが一番分かってくれていると思いますよ。
だから真リリンなりの頑張りを見せてくれると思います!e-271
みぃははも、遠い田舎から〝気合い〟を送り続けますっ!!
e-459

お久しぶりです

目の手術!うちもその手術に興味あるんですけど眼科の先生は10歳くらいになってからでいいと思いますって言うんですよ。でも絶対に見にくいはずなんですよね。ほっぺたの肉を下げるように鼻の下を伸ばしながら何かを見ようとするんですから・・・
病院や先生によって方針が違うのかな~

>みぃはは様

左右アンバランス位ならいいんですが、閉まらなくのはドライアイとかまたいろいろと大変なことができるので、困るんですよね~^_^;
みぃははの気合いは効果ありそう!いっぱい送って下さいね!(^^)!

>美那海様

まぶたの手術は、黒目にあまりかかっていなければ、そう急がなくてもいいそうなんですが、でも見方に癖はつくそうです。
あと、やっぱりたくさん見えた方が視力向上は望めるそうですよ。
先生によって方針が違うみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/266-c2fc3a69

 

