スポンサーサイト

 
 

今年最後の定期外来

今日は今年最後の定期外来でした!
まずは耳鼻科!
先日の軟口蓋裂の手術と同じ時期にお耳に入れた小さいチューブの点検&お耳の掃除をしてもらいました!炎症などは無かったのですが、お耳の掃除の際にちょっと痛かったらしく、大泣き!汗びっしょりになって泣いておりました(^_^;)
次は形成!こちらは軟口蓋裂の手術の後のチェック!
傷跡がまだ白っぽくなっていて、来月もう一度見てもらうことに!
最後は循環器小児科!
今回はレントゲン&心電図で、ちょっと詳しく検査してもらいました!
結果は、ちょっと右心房の肥大が進行した模様。。。これは肺高血圧の影響らしいです。
Y先生が『肺高血圧が良くならないもんね・・・』と言うので、『肺高血圧って良くなるんですか?』と聞いたら、『良くなりません』って。。。数秒だけ期待を持ってしまいました(^_^;)
でも、急激に肺高血圧が悪化する可能性は低いらしく、まれに急に悪化した場合はチアノーゼはドカンと出るので、それは日頃から気に掛けておくようにとのことでした。
今年の外来はお終い!年末年始、緊急外来で行かないように十分注意します(*^^)v
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/235-90bdd849

 

