スポンサーサイト

 
 

最近の療育センター

今日は雨の中リハビリに行ってきました!最近の療育センターは、結構混んでいます。
というのも、10月から制度が変わるらしく、その前に高性能バギーや椅子を作っとこうという人&行者さんで賑っているのです。
真リリンのお友達も先生から『負担金か変わる前に作りますか?』と聞かれ『じゃ~作ります』となり、先日役所に申請書をもらいに行ったそうです。
『真リリンは?』と聞かれ、先生に聞いてみたら、『真リリンは腰も据わってきているので、ここへ通園する時に使っている市販バギーで十分かと思って声かけませんでした!』とのこと。
でも、良い機会なので、調度そばにあった高性能バギーをちょっと使わせてもらいました。
『おお~っ、感動!何て小回りがきいて使いやすいんだ~!』 しかし、重い。。。(^_^;)
真リリンが使っているバギーは3kg弱。しかし高性能バギーは一番軽くても7.5kgもあるらしい。
真リリンの通院には1ヵ所どうしても階段を使用しなければならないところがあって、重いのはちょっと困る・・・。別に今の市販のバギーで不便ではないので申請はしないことにしました!
高性能バギーや椅子って、体にフィットし使いやすくする為に、きちんと採寸して試乗もして作るんですよね!年々使いやすく&かっこよくなっているそうで、職人さんの心意気を感じます!
しかし、やっぱりチョット高価!なので、助成金の額が変わるというのは大問題です!
駆け込みで作らなければならない制度の変更ってどうなんでしょうね?
“自立支援法は障害者の立場にたっていない!支援になってない!逆に社会活動を妨げられる!”等という声をよく聞きます。今更なのですが、きちんと調べて勉強しとかなきゃだな~と反省しました。

真リリンは今のところ体調も良く元気です!
最近は寝返りウルトラC(ただ連続で転がるだけ)を覚え、気が付くと部屋の隅に転がっています。
あんなに嫌がっていたうつ伏せも、寝ている時に自分でしてうつ伏せ寝しています。
来週は術前検査、体調万全で迎えたいものです!

スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/212-ce30c1c8

 

