スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

小児科&循環器の定期外来

今日は小児科&循環器の定期外来に行ってきました。

小児科で相談したのは、無呼吸について!実は、以前から少し気になっていたのですが、真リリンは寝ている時に時々呼吸が数秒止まっている気がするのです。で、うかがってみると、舌根沈下などから来る無呼吸と、中枢神経(主に小脳あたり)系疾患のよる無呼吸とがあって、調べるには1泊入院して機械をつけて調べるとすぐわかるらしいです。
『あっ、今月末形成で入院しますが・・・』と聞いたら、手術の後では腫れ等で気道が狭くなってる場合があるので、術後落ち着いてからが良いでしょうとのこと!・・・確かに。
続いて循環器!こちらは今度の手術の注意点について説明してもらいました。
麻酔時の危険性は麻酔医から説明を受けたので術後について!
やはり1番気をつけなければいけないのは水分管理!しばらくは点滴での水分&栄養補給になるのだが、その場合水分が多かったら心房にまわる血液の量が増えるため、呼吸が浅くなりSPO2低下や心不全等が予想される。真リリンは肺高血圧がかなり高いので厳重注意!とのこと。
形成医への指示はしたが、当日は病院に待機、及び形成との連絡は密にしてくれるそうな、ありがたや~。。。あと、真リリンは心臓に人工血管を入れているので、血液サラサラにし血管を詰まらせない為に毎日アスピリンを服用しているのですが、これは手術の1週間前から止めなさいとのこと。お口の中は血管がいっぱいあるので出血がただでさえ多いらしいです!
真リリン、頑張ろうぜ~!(^^)!

写真は水曜日のリハビリの様子!前に進む足の感覚を勉強する為に、頑丈なシートベルトを締めて乗車中!完璧に居眠り運転、シートベルトがなかったらヤバかったです(^_^;)
レンタカーじゃ、眠くなるじょ~。。。

スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/211-f4cbe7da

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。