スポンサーサイト

 
 

スヌーズレン体験

今日は久しぶりのグループリハビリ!凄い雨の中、久しぶりのお友達と新しいお友達入れて7名で1時間半ほど遊びました!
今日のメインは“スヌーズレン”!・・・これは、発達促進というよりは、リラクゼイションの目的でオランダで始まったものらしく、語源はオランダ語の「スヌッフレン:くんくんする」&「ドゥーズレン:うとうとする」。簡単に言うと、リラックスして、周囲を受け入れたり検索したりしやすい環境の中で、好みの感覚刺激を見つけて楽しむって感じかな。
総工費数百万のお部屋は、まるでアミューズメント!天井にはミラーボールやきらきら光る水槽、ウォーターベットの様な水の音の聞こえるプニャプニャのベット、太鼓のように叩くとお尻に響くベンチetc、お部屋を暗くして幻想的な雰囲気の中、みんな個々に興味を持ったモノで遊んで楽しみました。
真リリンはミラーボールに興味津々、かなりの食い付を見せじーっと見つめてニコッ!
お子ちゃま達もですが、ママ達がかなりリラックスして楽しいひと時を過ごせました。
スヌーゼレンは、全国いろんな療育施設にあるらしいので、皆様も機会があったら体験してみてください。真リリンは体験終了後、爆睡しておりました。楽しかったようです!(^^)!
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://townsvilleoct1203.blog60.fc2.com/tb.php/196-1e69b850

 

