スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

WBC見てます!

とうとう3月に入り、春は直ぐそこと思いきや、まだまだ寒い日が続いておりますね。
真ママは社会復帰し数ヶ月。
満員電車にも慣れて、毎日忙しい日々を過ごしております。
現在お仕事させて頂いているのが、新卒採用のお手伝いということもあり、これから2ヶ月位が大繁忙期!でも、希望に胸躍らせて初々しい学生さんと接していると、何だか元気をもらえて、忙しいながらも充実した日々を過ごせております。

充実と言えば、実は私の仕事をしているフロアは管理部門(人事・総務・経理等)ばかりのフロアなのですが、約20人位の障がいを持った方々(身体2割・知的8割)が一緒に働いています。男性の方はスーツ、女性の方はオフィスカジュアルで、皆さん本当に一生懸命&にこやかにお仕事なさっていて、毎日『私も頑張ろう!』っと元気をもらえます。
お仕事の内容は書類作成やDM封入、郵便物の仕分け配達、PC設定と多種多様。
各部の業務効率化と障がいのあるメンバーの能力がうまく調和され、障がい者雇用担当者の指導の下、皆さんキャリアUPに励む毎日です。
会社全体では40人以上の障がいを持った方々が働かれているとの事でした。
障がい者の法定雇用率については皆さんご存知だとは思いますが、年々促進されつつも、まだまだ法定雇用率1.8%にはぜんぜん満たないのが現状です。
しかし今お仕事させて頂いている企業は、親会社が障がい者支援・雇用にとても力を入れている企業で、昨年よりグループ会社に先駆けてこの会社がで、特定子会社や特定の部署での雇用ではなく、全体的に障がい害者雇用を推進及び単に雇用ではなく障がい者のキャリア支援を目的に、この様な形態でお仕事をしているそうです。
もちろん感情のコントロールがうまくいかない方もいるので、たまには大きな声も聞こえたりもしますが、他の方々も好意的ですし、皆さん『自分の仕事』に責任をもち、毎日キャリアUPに励んでおられます。
今後この様に、障がいを持った方々が特別ではなく、会社員として責任を持ちながらキャリアUPできる会社が増えていくと良いな~と思いますね。

さてWBCが始まりました。
真3家は先週マクドナルドの応援クリアファイルを集めるために、ランチは毎日ハンバーガーで、体臭がハンバーガー臭い気がします(苦笑)
強豪揃いですが、今回も頑張って優勝して欲しいな~!!!
スポンサーサイト
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。