
 
 

初盆です。

暑中お見舞い申し上げます!
暑い日が続いておりますが、皆様体調など崩されていませんか?
天気も不安定で、いろんなところで突然の雷雨の話が聞かれますね。
う~ん、異常気象か・・・、十分気をつけて下さい。
(と言ってる真パパが一番バテてる気がするが・・・^_^;)

さて真3家は、真リリンの初盆準備で数日バタバタしておりました。
東京は7月にお盆の所が多いようですが、真パパ&真ママ地方出身の為、
全国平均に並んで8月13日迎え盆で準備!
先月浅草の仏壇通りで買った提灯も箱から出して、蓮の葉っぱやら馬の人形やらも準備して、13日の夜には、迎え火焚いて真リリンをお出迎えしました!
迎え火は、要領がわからず一瞬火事になりそうになりビビリました。
お供えも、真リリンがいっぱいお友達を連れてきても大丈夫な様にいっぱい準備。
これって終わった後食べるんですよね。真ママはこの夏3キロ増の予感です(笑)
相変わらずのパパ&ママに真リリンの呆れ顔でしょうが、嫁に出した娘が帰って来る様な感じで、不思議と楽しい数日です。
一瞬でも姿が見えるともっと嬉しいんですがね~・・・。

お盆の習慣は、地方地方でずいぶん違うんでしょうね。
今回、いろいろな小道具にそれぞれ意味があることを知り、なかなか興味深かったです。
提灯♪
明日は送り盆。送り火焚きは十分気をつけなくては!
高校野球にオリンピック、連日楽しみなテレビが多く、3人で夜更かししている真3家でした!
 

