
 
 

母親講座

先日、真リリンの通園している育成室で【母親講座 (テーマ:リフレッシュについて!)】というものがありました。
約1時間程でしたが、1.2歳~5.6歳の全てのクラスのママが集まって、リフレッシュ方法について活発に意見交換&発表を行ったのですが、普段あまり交流の無い大きいお子さんのママから今後の参考になるご意見もたくさんうかがえて、とても楽しかったです!
皆さんのリフレッシュ方法をいくつか紹介しますと、『趣味(お菓子作り等)に没頭、お友達と買物or飲み会orおしゃべり、旦那への八つ当たり、ロデオボーイやビリーで発散、通販やネットショッピング、月1でママoff dayを作る・・・』といったものがありました!
中には『ご主人が夕食を作ってくれる!』なんて素敵なご意見もありましたが、他の皆さんから『それは○○ちゃん家だけだよ~!』というヤッカミに近い声援も飛んでいました^_^;

さて、その間のチビさん達は先生と一緒に母子分離で遊んでいましたが、4月はお母さんと離れて泣く子が多かったのに、今回は結構みんなお利口さんに遊んでいたとか。子供達も成長したのですね!

話は変わりますが、真リリン&真ママは、ディズニーシーデビューをしてきました♪
その日の朝にお友達から電話があり、急に決まったのですが、平日だったのでとても空いていて、【マーメイドラグーン】をいう施設は、屋内にちびっ子の遊べそうな遊具がいくつかあり、寒くなくのんびりできました!
ミッキーだ!

ミニーだ!

で、おいていかれた真パパですが、なんと【禁煙】続行中!
でも時々無性に吸いたくなるそうで、まだ禁煙成功になるかは微妙。。。頑張れ、真パパ!
 
 

今年最初の定期外来!

月1の定期外来に行ってきました!
今月も4科受診の為、大忙しの1日です。

まずは、耳鼻科!
これは経過観察の為、基本5分!(でも待ち時間は45分^_^;)
毎回、耳の掃除をしてもらうのですが、真リリンは耳掃除が嫌いなので、毎回看護師さんとママで羽交い絞めにされます。
もちろん必死に抵抗するので、汗びっしょりで、でも今日は泣く一歩手前で終了しました!

次は、形成!
これもお目目&軟口蓋裂の手術経過観察!
どちらも術後順調なので、こんどは3ヶ月後になりました。

そして小児科!
実は真リリンは今月2度ほど突然チアノーゼ状態になりました。
1度目は寝ていて突然泣き出した時に、顔を見たら唇真っ青だった時!
2度目は、育成室で膝に真リリンを抱きながらママ友と会話している時に、ふと真リリンを見たら唇が紫だった時!
2回とも数秒でもとに戻ったのですが、泣いて起きた時に唇真っ青は、初めてではなかったので、『もしや痙攣?無呼吸?』と思い、先生に伺ってみました!
すると、先生曰く、その時の顔の状況が普通でなかった場合は痙攣等の場合もあるが、そうでない様なら、痙攣ではなく、循環器からきたものかもしれないので、循環器の主治医にもう1度説明してとのこと!
2回とも、目を見開いたり、体がプルプルしたりはなかったので、循環器の先生に再質問することにしました!

最後に循環器!
チアノーゼのことを伺いました!
すると、泣き出して起きた際のチアノーゼは、普通の人でも力を入れたりすると顔が赤くなったりすると思うが、それが真リリンの様に心臓に疾患があると、チアノーゼの様になる時もあるだろう・・・。なので、これはあまり問題ない。
普通に起きていてのチアノーゼは、もしかしたら不整脈が悪さをした場合もあるので、しばらく様子を見て、繰り返す様なら、ホルター心電図等で検査が必要かも・・・とのことでした。
で、今回、先々月行った心電図やエコー、レントゲンの詳しい説明をして頂いたのですが、なんと真リリンの肺高血圧が少し良化&心機能についても、少しですが改善が見られるとの事!
もちろん肺高血圧もまだまだ通常より高いですし、肥大もありますが、これまでは上昇や変化なしばっかりだったので、ビックリの大成果です。
先生曰く、真リリンの心臓の穴は、成長とともに悪くなる場合が多い部分なのですが、真リリンの成長がとってもゆっくりなので、それがうまく作用して良化に結びついたのではとのこと!
おおーっ、真リリン、今年はラッキー年になりそうだぞ~♪良かった良かった!

今回はとっても良いお土産を頂き、嬉しい定期外来でした!

 
 

お尻丸出し!

寒中お見舞い申し上げます!
本当に本当に寒くなりましたが、皆様体調は大丈夫ですか?
真リリンは2008年順調な滑り出し、どうにか風邪をひかず頑張っています!

さて、その真リリンですが、ちょっと笑ってしまう珍事がありました。
真リリンは真パパの同僚の方から、お年玉として『ピンクのスパッツ&ソックス』を頂きました!
スパッツ、かっこいいじょ~♪

上の写真が、そのスパッツ&ソックスを着用して、テレビを見ている姿です。
で、珍事はこの時におこったのですが、真リリンがおりこうさんにテレビを見ていたので、洗濯物を干しに行きました!
で、部屋に戻って真リリンを見ると、何故かお尻をぷるんと丸出し !?
『えっ、なんで~?・・・っていうか、おしっこしないで~!!!』 と
慌ててオムツ&スパッツをはかせたのですが、よく考えると、なんとなく理由がわかる気が・・・。
私達の住んでいる区は、手帳保持者で3歳になってもオムツが必要な子には、無料でオムツが頂けます!
真リリンも先月からオムツを頂いているのですが、頂けるオムツがLサイズ以上だったので、Mサイズの真リリンもLサイズのオムツを使用していました。
ウエストやもも周りがちょっと大きめだけど全然OK、本当に助かっています!
で、今回頂いたスパッツ!これもちょっとだけ大きめ!
なので、真リリンが寝返りだけで部屋中動き回るうちに少しずつすれて、スパッツと一緒にずれた模様です^_^;
いきなりのお尻丸出しだったので、びっくりしましたが、大事に至ってなかったので、笑うことが出来ました。オシッコしていたら、笑えなかったかもな~(笑)
えへへっ♪

明日は今年初めての定期外来!昨年末と同じで4科いっぺんに受診です!
風邪を拾わないように注意しなきゃだ~!

追伸 :真パパの禁煙は、15日現在、どうにか続いております!
 
 

2008年、始動!

今日から真リリンの2008年が始動!年明け最初の育成室に行ってきました。
今日はまだ帰省中のお友達もいたようで人数は少なめでしたが、久しぶりのお友達との対面、遊びに、真リリンも終始ご機嫌!
昨年は体調不良や入院で欠席も多かったので、今年は皆勤目指して頑張ります!
目指すといえば・・・。
真パパは1月1日から【禁煙】をスタートしております。
今日で7日目ですが、今日から会社も始まり今夜は新年会!
飲んだら吸いたくなるのが人情らしいのですが、さて真パパの禁煙、いつまで続くでしょうか!
乞うご期待♪
今年も頑張るじょ~♪
 
 

あけましておめでとうございます!

2008年、今年も真3家では、真リリンが一番の早起きさん!
7時ちょっと過ぎには、爽やかな雄叫びをあげながら、真パパ&真ママを起こしてくれました!

『あけまして おめでとうございます!
 今年も よろしくお願いいたします!』
ねずみ年でちゅ~♪


今年の真3家の目標は、『手術以外の入院をしない!』です。
1人で立っち、歩く、お返事・・・目標にしたいものはいっぱいあるのですが
今年はとりあえず謙虚にスタート!
年末年始の寒波にも打ち勝ち、風邪ひくことなく年始をスタートできたので
今年は幸先良い感じです!

2008年が、真3家にとっても、皆様にとっても、実り多き年になりますように!
 

