
 
 

メリークリスマス。。。

先週は2人の小さな天使を見送ることとなり、ちょっと沈んだ真3家です。
しかし、お空の上から応援してくれているお友達に恥ずかしくない様に、元気に頑張って行こうと気持ちを切り替え、メリークリスマスをお祝いしました!
メリークリスマス!

真リリンへのプレゼントは、ギリギリ間に合った『バンビーナ・チェア』
ピッタリサイズで、きちんとお座りもできて、お姉さんに見えるかな!
真リリンと一緒にクリスマスが祝える・・・素敵なプレゼントに感謝します!
 
 

お友達のお見送り & 初顔合わせ

真リリンのお友達が1歳半という とても短い一生を終え、お空へと旅立ちました。
今まで優しいお父さんお母さんに、いっぱいの愛情で育てられ本当に幸せだった僕。
人の人生は長さではないというけれど、それでも1年半は短すぎませんか、神様・・・。
一生懸命頑張った僕を、せめて笑顔で送り出してあげようと思い、体調の良かった真リリンと2人、お通夜にお見送りに行って来ました。
でもやっぱり、棺の中で眠っているように横たわっている僕を見ると涙が・・・。
こういう経験は初めてではないのですが、その度に消化できない思いがつのります。
今までいっぱい頑張ったのだから、お空ではビップ待遇で存分に楽しんでくれるといいな~。
そして特等席で、みんなを見守っていてね!

そうそう、お通夜の前に、真3家にとって恩人と言うべきご家族に初めてお会いしてきました!
HPを通じて知り合って約3年、初めての顔合わせです。
こういう時にどうかとも思ったのですが、お空へ旅立った僕からのプレゼントだと思い、お邪魔してきました。
真リリンの誕生後、先の見えない不安で押しつぶされそうになっていた頃、明るく頑張っている何人かの方々に、本当に助けて頂きました。
今回初めて直接お会いしたご家族はその中の一家族です!
初めてお会いした家族は、思っていた通り本当に素敵なご家族で、3年間メールやHPで接していたせいか、初めて顔を合わせた気がしませんでした!
今度はゆっくり遊びに行かせて下さい!
あっ、私たちの事を 『まパパ・まママ・まリリン』とお呼びだったとか・・・。
あの~・・・『しんパパ・しんママ・まリリン』です! よろしく♪
 
 

今年最後の外来でした。

今日は今年最後の外来でした。
風邪ひきさんの季節、できるだけ病院に行く回数を減らしたかったので一挙に4科受診予約!
無謀かと思いましたが、やればできるものです(苦笑)

まずは耳鼻科!
スムーズに進めるために、予約より少し早めに受付!
おかげで超スムーズ終了で、お耳の中も穴は開いていますが炎症もなくOK!
お掃除してもらって終わりました。

次は形成!
瞼の手術の後の経過観察ですが、外科的処置はこれで終わりで、目が乾いたりしないか眼科の受診もする様にとのことでした。

で、小児科!
瞼の手術後から少し気にかかっているプルプル。。。
不定期(1日1回の時もあれば、2,3回の時もあり、2.3日続くこともあれば、1週間程ない時もある。)なのですが、真リリンは両手を踏ん張るように握って、プルプルと顔を数秒振ることがありました。
先々月の脳波の検査では異常なしとのことだったのですが、もしや・・・と思って先生に聞いてみたら、『その時おしっこ出てた?』と予想外の質問。
『いや~、確認してないのでわかりません。』
『おしっこかもしれないね。とりあえず様子見て、またプルプルしたらおしっこ見てみて!』とのこと。
う~ん・・・そこからスタートか。。。
次回プルプルしたら、おしっこ確認とできれば動画撮影しとこ。タイミングがわかんないから、動画は難しいけど。。。

で、最後は循環器!
そこまでは予定時間より大幅に短く、順調すぎるほど順調だったのですが、ここで来ました!
受付に今まで見たことのない長蛇の列!!!
うちの予約時間は11時半。なのに、順番の記されているボードには9時半の文字が!
2時間待ち覚悟か・・・。
でも1時間程で番号が表示され、12時半無事に4科受診が終了しました!

真リリンも愚図ることなく、本当におりこうさん!
帰りは空いている時間帯だったので、電車で帰って来れました。

そして、駅のホームで1つの出会いがありました。

『何ヶ月ですか、かわいいですね。』と突然声を掛けられて振り返ると、若い女性がいて、話を聞いていると、10月に早産でお子さんを出産され、まだNICUに入院しているとの事。
真リリンもNICUに4ヵ月半入院していたので、その女性の不安な気持ちが良く分かり人事ではなく、しばらくお話を伺いました!
まだ出産して2ヶ月で、ご自分もそして旦那さんもご家族も、現実を受け止めることができないそうで、かなり精神的に弱くなっているようでした。
私の場合は、NICU時代にたくさんの素敵なご家族に出会い、前に進むことができましたが、そういう出会いが彼女にもたくさん訪れるといいな~・・・と、心から願います。。。


 
 

イスの仮座り&誕生会

入院などで延期になっていたイスの仮座りをしてきました!
真リリン用に作られた赤いバンビーナチェアはナイスフィット♪
専用のテーブルをつけると、積み木や絵本、キーボードで楽しそうに遊べました!
これで真リリンの遊びの幅が広がるといいな~・・・!
納品は20日で、素敵なクリスマスプレゼントになりそうです!

そして、今日は育成室で、真リリンの誕生会をして頂きました!
手術や喘息でしばらく育成室には行けなかったので、久々の登室の今日、遅くなりましたが真リリンの誕生会!
紙吹雪だじょ~♪

お友達にお歌のプレゼント、先生からカードのプレゼント、そして最後はたくさんの紙吹雪までして頂いて、感激の誕生会!
皆さん、ホントにありがとうございました♪
 
 

初・ディズニーランド!

『今日そんなに寒くないよ。』
『じゃ、行っとく?』
そんな会話が発端で、真リリンもとうとう初の東京ディズニーランドを体験してきました。
車で15分程度であまり遠くはないのですが、人の多い場所が苦手な真3家にはなかなか遠い場所でして、とりあえず、そんなに寒くないといっても12月の土日ですので、5.6時間程度の短時間限定で体験をしてきました!
ミッキーが良かったのに・・・。

ディズニーランド綺麗だじょ~♪

ランドに入ると早速、諸先輩方のお教え通り“ゲストアシスタントカード”をGET!
皆様ご存知だと思いますが、これはお手伝いの必要な方へ発行されているカードで、これを提示すると、パレードを専用席で見ることができたり、アトラクションの予約が取れるので、列で待ったりしなくてもアトラクションに乗れたりする便利なカードです。
私達もパレードを専用席で見せて頂ました!
真リリンは大きな音があまり好きではないのでちょっと心配しましたが、結構楽しんで見ていて、特にミッキーさんには大喜びでした!
アトラクションにも“イッツ・ア・スモールワールド”等いくつかに乗りましたが、真リリンが一番楽しんでいたのは“アリスのティパーティ”でした。
三半規管の弱い真ママは、しばらく動けなくなりましたが・・・^_^;
もっと回して回して!

日が陰って寒くなる前に帰らなきゃなので、メインイベントの夜のパレードやショーは見れませんでしたが、有意義なランド体験ででした!
最後に真パパは一言・・・『う~ん、ランドに来るパパってオマケみたいなもんじゃん。なのにこの料金って・・・。昔って入場料っていくつかタイプ選べたよね。あれ復活しないのかな~。』
・・・・・確かに。。。
 

