
 
 

低気圧の影響か!?

真リリンは先週末位から、朝方咳き込む事が多くなり、風邪かな?と思うが、熱はなし&機嫌は悪くない。
PT前の診察等でお医者さんへ相談はしたのですが、『低気圧の影響かな?この季節体調崩す子いますよ!(確かに真リリンは6月は苦手)酷くなったら外来で診察しましょう』に留まっていて、お薬等はもらっていません。
ママ友に雑談の時に話したら、『何かのアレルギーなんじゃないの?』とのこと。
真リリンは2年前の入院時に、主要のアレルギーテストではアレルギー無しと言われてたので、『だから大丈夫じゃないかな~』と言ったら、そのお友達も、久しぶりのアレルギーテストでアレルギーが発見されたらしく、真リリンも再検査した方が良いかも!と教えてもらいました。
そっか・・・、アレルギーって後から見つかることもあるんだ・・・、知らなかった^_^;
真リリンは今朝かなりの咳で一時SPO2が70台まで低下したので、今日は微量の酸素で様子を見ています。
明日の状況次第では、病院いかなきゃかな~。で、一応アレルギー検査もしてもらおう!
 
 

母親講座&もぐもぐリハ

先日、育成室で“母親講座”というものがありました。
1時間程心理の先生のお話を聞いたのですが、その間子供達を先生が見て下さっていたので、ママ達はゆっくり先生のお話が聞けました。
講座の内容は『親の願いと療育』という題で、障碍(しょうがい)や発達の概念、心身の発達の流れ、より良い療育の為の工夫等、子供の成長を支えていくものについての内容が盛りだくさん!
今回は全体的な大まかな話をして下さって、今後ゆっくり個々の説明をして下さるそうです。大変有意義な時間を過ごせました。
そうそう、最近は【障害】ではなく【障碍】や【障がい】と書くようになってきてるそうですね。先生の『障碍とは、生き方の“選択の自由”が制限されている状態』という言葉が、とても印象に残りました。

そして今日は初めてのもぐもぐ(摂食)リハ!
真リリンは離乳食があまり進まないので、理学療法士さんや歯医者さんの前でお食事をして、上手に食べる為の助言を頂くはずでした。
しかし・・・、途中で爆睡。。。^_^;
でも、食べるところを少しビデオで撮っていたので、それを見ながら先生が少し指導して下さいました。
哺乳瓶でミルクを飲む時と、スプーンでご飯を食べる時の大きな違いはお口が閉じてることと舌の位置。真リリンは哺乳瓶で飲む時の様に、飲み込む時に、まだ舌が前に出てしまってるようです。(私は“嫌いだから舌で押し出してる”とばかり思っていました。)
今後は、食べ物を口に入れた後、顎を支えて口を閉じさせてあげたり(嫌がらない程度)、哺乳瓶も口の手前の方で飲ませたりして、もっと上手に食べれるように頑張って行こうと思います!

 
 

耳鼻科と眼科に行ってきました!

2ヶ月ぶりの耳鼻科、そして半年ぶりの眼科に行ってきました!
まずは耳鼻科!
お耳の中を掃除してもらって、中のチューブの確認をしましたが、耳垢も正常でチューブもOK。
真リリンはちょっとイヤンと吠えましたが、おりこうさんに座って頑張りました!
で、来月から始まる育成室のプールについて聞いてみましたが、チューブを入れる手術からまだ1年経っていないので、今年はプールは禁止!耳にお水が入らない足をつける程度の水遊びに留めるようにとのことでした。
う~ん、今年はプール&海水浴は無しか~、残念!

次は眼科!
真リリンはお目目が小さめなので緑内障とかになりやすいく、半年に1度定期的に通院して検査をしています。
あと、お目目の幅が狭くあまり目が開かないので、時期がきたらお目目の幅を広げる手術をしないいけないと言われていました。
で、その幅を広げる時期がとうとう来たようです。
前を見る際にかなりあごが上がっていて、これはまぶたが邪魔で前が見難いということを示しているらしいのです。
来月形成&循環器小児科受診の際に、先生に手術の時期を相談するように言われました。
手術は幅を広げるか、まぶたの上の筋肉を持ち上げるかするらしいのですが、整形ではなく形成なので、左右アンバランスになる場合や、ひっぱり過ぎて逆に目が閉じなくなる場合もあるらしく、出来上がりに満足しないケースも多々あるようで、ちょっと心配。
真パパ&真ママは、ぽ~と癒し系の真リリンのお目目が大好きなので、お目目の手術には不安がいっぱいなのですが、目の幅が狭いのは、今後の真リリンの視力向上にも大変影響があるそうなので仕方がありません。先生を信じるしかないんだよな~・・・。
とりあえず、来月先生に相談してこようと思っています。
ポカリ、もっと欲しいんですけど~!

真リリンはというと、今日もポカリを飲んでご機嫌♪
『おかわり欲しいんですけど~!』って感じです。
 
 

暑いお散歩

今週末は、友人達が近所の公園でバーベキューをするということで、家族三人で参加してきました!
初バーベキューで楽しみにしていたのですが、気温は25度を超えている上に鉄板の暑さで、汗かきの真リリンはご機嫌斜め。
滑り台を滑っても機嫌が直らなかったので、早々に帰ってきました。
真パパはビールが飲みたかったのに・・・。
暑いんですけど~!

真リリンは、自宅に帰ってきて、真ママから“たむけん”ごっこを強要させられていましたが、ポカリをいっぱい飲んだので、ご機嫌のようでした!
たむけん・真リリン♪

あの~、この“たむけんごっこ”は、幼児虐待ではないんでしょうか・・・。
悩む真パパでした。
 

