
 
 

うっ、咳が!鼻水が!!

真リリンは元気に育成室通いしていたのですが、寒かったり暖かくなったりの不安定な天気のせいなのか、気管支が炎症を起こし、おじさんの様な咳が出るようになってしまいました。
今回は熱は出ていないのですが、びっくりする位の鼻水の量!!
咳き込むとSPO2が下がるので酸素をつけているのですが、咳と一緒に鼻水が滝のように流れてくるので、酸素カニューラでせき止められた鼻水が洪水のようにあふれ出し、付けたり外したりと大忙し。ホクナリンテープと吸入をもらってきたので、どうにかそれで治ります様に。。。
首都圏では“はしか”が流行しているようですが、真3家の周辺では風邪も流行しています。
皆様も、お気をつけて…!
 
 

通園が始まりました!

今週から、育成室への通園が始まりました。
初日は良いお天気で、園までの徒歩15分、ベビーカーの足も軽やかでした。
真リリンは最近、ベビーカーに乗ると、まるで吊革にぶら下がる様に屋根部分に手お掛け、足はお腹の所まで引き寄せ、さながらチンパンジーの様です。
お猿さんじゃないってば!

まー、鼻に指を入れるよりはマシなので、野放しにしています。

園では、まず全員椅子に座って“朝の会”をして、出欠確認&お歌を始まりの歌を歌います。
その後は、室内では、おもちゃやトランポリン、ボールで遊んだり、外の砂場では、スコップ遊びやシャボン玉遊びと各自自由!
お昼はまた全員集合して椅子に座り、ママや先生達とお弁当やおやつのヨーグルトやプリンを食べ、その後 “帰りの会” までまた自由に遊ぶ…という流れで、だいたい10時から2時位までになります。
昨年度まで通っていたグループリハからすると、拘束時間も長く、元気なお友達も多いため、ちょっとハードになった感じはありますが、新しいお友達と、新しい発見をいっぱいしてくれることでしょう!
でも初日は真リリンにはちょっと刺激が強かったのか、真リリンはその日の夜、7時就寝後、朝の9時まで爆睡と、びっくりの14時間睡眠!
真パパ&ママは『真リリンは息してる?』と、何回も起きて確認してしまいました^_^;
慣れるまでは、ちょっと疲れるかな。でも、楽しみです♪
 
 

顔合わせ式

5日は、真リリンがこれから通う区の育成室の“顔合わせ式”でした。
真リリンは1.2歳さんのプリン組さんのコアラチーム!
他に3歳の組と4.5歳の組があり、保育園と併用で通う子の組も入れると、全部で80名以上になるそうです。
“顔合わせ式”には、約45組位の親子と、先生達が出席してきたので大賑わいで、新入りさんは立ってご挨拶(真リリンもペコリ)、そして担任の先生の発表等が行われました。
その間、真リリンは途中退場&お色直し(はい、ウ○チです)に1回行きましたが、ご機嫌は良くておりこうさんでした!
後は、各組に分かれてこれからの流れについてのお話を少々。
早速お弁当を持ってきて食べているお友達もいましたが、うちは持っていっていなかったのでお話が終わったらお友達と帰宅!
これまで通っていたグループリハからのお友達が数名いるので、緊張せずわきあいあいとした感じで、来週からの通園が楽しみです!
着替えを数枚、お部屋に置いておけるらしいので、来週持ってこよう!(少し多めに…^_^;)
 
 

お花見に行ってきました!

今日はとても暖かかったので、近所の公園にお花見に行ってきました!
昨夜、大嵐の様な風が吹いていたので、桜が散ってしまってるのではと心配でしたが、桜は残っていてくれました。真リリンにとっては3回目の桜です!
暖かくて気持ちよいじょ~♪

だから、花より手だってば!

公園には、やはり桜と記念写真を撮ってる人やキャッチボールをしている親子、読書をしている人と、思い思いの春のひと時を過ごしている方がいましたが、時折桜の花びらが風に舞って本当に綺麗でした!
さて明日から本格的に新年度!真リリンは5日から新学期が始まります。
新しい環境に慣れるまではちょっと大変ですが、いっぱいお友達を作って、いろんな事を学んでいけたらと思っています!頑張るぞ~♪
 

