
 
 

桜が綺麗でした♪

今日は、4月から通うことになる、区の育成室の面接に行ってきました。
ここは、家から徒歩で10分ちょっと。途中には大きな公園があって、そこの桜が綺麗かな~と思ったので、ちょっと早めに出発しました。
公園は春休みの子供と、桜の下で花見真っ最中の家族連れで大賑わい!
桜は枝垂桜は満開でしたが、ソメイヨシノはもう少しでした!
でもきっと、土日は満開になるでしょう!
見に来たいけど、凄い人・・・、ちょっと尻込みしちゃいますね ^_^;
花より手♪

面接は、まずは可愛い保育士のお姉さん!
真リリンは、この方達に来月から大変お世話になると思われます!
次は看護師の女性!
これまでの病歴や飲んでる薬等のお話をしました。
で、最後に施設長さんと契約について!
これは数名のママと一緒に話を聞いたのですが、うち以外のママは数年こちらに通ってるベテランママさん!施設長さんとも意気投合してて、すごく楽しそうでした!
来月の5日に『顔合わせ会』と言うのがあって、そこで全員と顔合わせして、担任の先生の発表があるそうです。
それまでに、用意する物(タオルやコップやお弁当袋他)を用意して名前をかかなきゃ!
真リリンは、ほとんどミルク生活なので、コップやお弁当を使うのはいつかわかりませんが、とりあえず用意します!(知らなかったので、ちょっと焦ってます^_^;)
 
 

髪がしばれた~♪

風邪から回復した真リリンは、よい調子!
今週はリハビリも再開できました!
週末は、お友達のS君のお見舞いにS病院まで同行。
残念ながら真リリンは、小児病棟には入れないのでS君には会えませんでしたが、代わりに真ママがS君と面会!
とても辛い治療が続いているのにかかわらず、S君はかわいい笑顔で真ママを迎えてくれました。
治療は順調で、このまま順調だと6月か7月には退院できるそうです!
S君がお家に戻ったら、真リリンも遊びに行けるので、S君&Sママ、頑張ってね!

抜けたら大変!優しくしてね。

真リリンは、ビオレUからシャンプーに変えてから、髪が伸びたみたいで、とうとうゴムで髪をしばれる様になりました!
でも、まだしばれるのは頭頂部分のみ!
入院していた病院の看護婦さんから、『オサゲができたら、写真送ってね!』って言われてますが、部分的オサゲじゃ駄目かな~。。。^_^;
 
 

楽しかったじょ~♪

今日は、入院中同室だったMちゃんのママ&パパと、久しぶりに一緒にご飯を食べました!
真リリンは、大好きなMママ&パパに会えただけでも嬉しいのに、Mママ手作りのウサギのパペットをもらって大満足♪ 大大大大大爆笑でした !(^^)!
しかし、本当にMママは手先が器用!手作りツリーにお洋服、真リリンは今までにもいっぱい作ってもらって、本当に幸せ者です!(^^)v
Mパパとは1年半ぶりの再会だったのですが、Mパパは真パパが以前から『「Mパパとは同じ匂いを感じる。仲良くなりて~!』と思っていたナイスガイ(!?)さんだったので、話が弾むこと弾むこと…。
『次は男二人で会いましょう♪』と話しておりましたが、その時には“女3人”で会うので、ぜんぜんどうぞ~♪ 真パパもパパ友だできて、とても楽しい夜でした!
ウサギさんに、頭かじられちゃったじょ~♪

 
 

祝・グループリハビリ終了式

真リリンは、どうにか風邪も一段落して、本日無事グループリハの終了式に出席することができました。(少しフライング気味という噂も・・・(^_^;))
式には、一緒に頑張ったお友達とママ(一部パパとお婆ちゃん)が9組参加していて、みんなでお歌を歌ったり、これまでのリハの様子の映像を見たり、終了制作の作品を配ったりと大賑わい。 でも最後の方は、やっぱり少しみんな感慨深くなり、住所やアドレスの交換などをして、またの再会を約束しあいました!
真リリンは、来月から区の育成室に週一で通います。
グループリハのお友達も何人か一緒に通うので、寂しくはないですが、ここでのお友達とも、これからもずーっと仲良くして行きたいと思っています!
式終了後、真りりんは数名のお友達から、ホワイトデーのプレゼントをもらいました!
人生初の親以外からのホワイトデーのプレゼントです。
真リリンもバレンタインデーに、チョコを渡していたのですが、それは“チビカプリコ(カルシウム入り)2個”でした。でも、帰ってきたのは、みんなとてもきれいにラッピングされた可愛いお菓子・・・まさに、10倍返しです。
海老で鯛ではなく、鯨ぐらい・・・。真ママはひたすら恐縮しておりました。。。^_^;

この約1年、たくさんのお友達に出会い、いろんなモノに接し、真リリンは本当にいろんな事を学び、表情豊かになった気がします!

終了制作、かっちょいいでちょ~♪


 
 

なんとか山を越えた・・・かな?

今朝も、熱は37度弱と下がりましたが、SPO2はルーム50台前半と不調継続の真リリンです。
でも、熱が下がったからか 酸素を付けていたら機嫌は悪くなく、ちょっと回復の気配!
今日もとりあえず突然の入院命令に備えて、真パパ同行で病院に行ってきました!

主治医のY先生は、『どう?大変だったね~』と心配顔で迎えてくれましたが、真パパは少し余裕が出てきたのか“Y先生って背が高いな~。あっ、真リリン、唾の付いた手で先生の手を触ってる!”と冷静に観察。スクリーンセーバーはピカチュでした!

診察の結果は、先生曰く 『いい感じで回復したのか、胸の音はだいぶ良くなってます。熱が下がっているので風邪の菌はもう大丈夫でしょう!ただ、まだ胸や背中の音からして、だいぶ痰とかが詰まってる感じです。これが取れたらSPO2も上がるんじゃないかな。お家で吸入して様子を見ましょう!で、ちょっとでも変な感じがあったら、いつでも何時でもお電話下さい!』・・・ということで、追加3日分の抗生物質とホクナリンテープ、ビソルボン&ベネトリン吸入液を処方して頂いて帰ってきました!
どうやら真リリン、風邪菌に打ち勝ったようです。
“SPO2がこのままだったら、ずーっと酸素かな?” という真パパ&真ママの不安は取り越し苦労で済みそうです!・・・たぶん。(また油断しないようにせねば。)
皆様、ご心配をお掛けしました!
お風呂に入りたいじょ~。。。

 
 

真リリン絶不調。。。

真リリンは月曜日の朝に、とうとうSPO2がルームで56という数値になり、近所の小児科ではなく、担当医のいる大学病院へ行ってきました。
まず電話で主治医の先生に状態を話したところ、『入院準備をして来るように!』と言われ、急遽真パパも同行。 
レントゲンと血液検査の結果、インフルエンザや肺炎ではないようなので、とりあえず入院は回避できましたが、お家で様子を見て、木曜日に再度受診の予定になりました。
検査や何やらで思った以上に時間がかかったので、帰宅は夕方。(途中で持っていった携帯酸素が無くなり、ちょっと焦りましたが、病院で新しい物に交換して頂きました。)
帰宅後に熱が39度4分になったので、1度座薬を使いましたが、現在はお熱は37度5分程度まで下がり、とりあえず落ち着いています。
でも、まだ起きている時は咳、寝ては喘鳴と、絶不調は続いており、SPO2も上がらず・・・。
鼻の酸素が痛々しい真リリンです。
来週水曜日はグループリハの終了式なので、できればその日までに治って欲しい・・・と思っておりますが、う~ん、頑張れ真リリン!皆様も、どうぞ、風邪には注意してください。。。
 
 

風邪・・・、ひいたみたい。

昨夜より少し咳が出るかなと思っていたら、夜中には凄い咳込み、SPO2久しぶりの68!
大慌てで、酸素を用意した真リリンです。
真ママは、『外来の時、待合室凄い咳き込んでる子いたんだよな~。できるだけ離れていたんだけどな~。あれかな~。』と独り言をブツブツ。
『今年は大きな風邪をひくことなくて良かった~。』と思っていた矢先のことだったので、真パパ&真ママ、少し気が緩んでいたのかもしれません。反省・・・。
真リリンは現在、熱は微熱(37.4度)なのですが、咳はかなり酷く、酸素0.5L使用のまま、SPO2・85をキープしています。
様子を見て、最悪は救急外来ですが、それよりは明日小児科受診の方が良いかと思っています。皆様も油断大敵、十分気をつけて下さい。
 
 

お雛祭りだじょ!

今週は定期外来にリハビリ、お雛祭りと忙しいの1週間でした。

定期外来では、先月の血液検査の結果を聞きましたが、肝機能や腎機能には問題なし!
そして貧血がなくなっていたので、これまで飲んでいたインクレミンという鉄分のお薬を一度止めてみることになりました。
またBNP(EIA)という値についての説明も受けたのですが、これは正常なら20以下なのに対し真リリンは121。先生曰く 『この値は50あったら、かなり心臓に負担がかかっていますよという値で、これが120を越えている真リリンの心臓は、本当にいっぱいいっぱい頑張ってますということです。夏までにはまたレントゲンやエコー他、詳しい検査をしましょう!』とのことでした。真リリンも真リリンの心臓さんも、本当に本当に頑張り屋さんです。

リハビリは施設の見学の方がたくさん見えていたのですが、皆さんから『かわいい~!』の言葉を頂き、先生も真ママもちょっと嬉しくて有頂天!
でも真リリンはいつもどうりマイペースで頑張りました!
施設には今年も大きなお雛様が飾ったので、記念撮影して帰りました。
大きなお雛様だじょ~♪

お家でも小さい雛人形を飾って、桃の節句を祝いました。
真リリンもイチゴを食べて大満足の一日でした♪
イチゴが欲ちぃぃ~!

 

