
 
 

メリー クリスマス♪

このツリー、かわいいじょ~!


今日はクリスマスイブ♪ 真3家でも、ささやかなクリスマスのお祝いをしました!
昨年のクリスマスに、サンタさんからいっぱい元気パワーをもらった真リリンは、今年は体調不良での入院をすることなしに、今日を迎えました!
是非今年も、もっとたくさんの元気パワーをプレゼントしてももらいたいな~っと思っています!
サンタさん、よろしく !(^^)!

写真の後方にあるリースは、グループリハの時に、真リリンと真ママの作った力作です!
そして、大喜びしながら触っているツリーはMママからのプレゼント、手作りツリーです♪
 
 

今年最後の定期外来

今日は今年最後の定期外来でした!
まずは耳鼻科!
先日の軟口蓋裂の手術と同じ時期にお耳に入れた小さいチューブの点検&お耳の掃除をしてもらいました!炎症などは無かったのですが、お耳の掃除の際にちょっと痛かったらしく、大泣き!汗びっしょりになって泣いておりました(^_^;)
次は形成!こちらは軟口蓋裂の手術の後のチェック!
傷跡がまだ白っぽくなっていて、来月もう一度見てもらうことに!
最後は循環器小児科!
今回はレントゲン&心電図で、ちょっと詳しく検査してもらいました!
結果は、ちょっと右心房の肥大が進行した模様。。。これは肺高血圧の影響らしいです。
Y先生が『肺高血圧が良くならないもんね・・・』と言うので、『肺高血圧って良くなるんですか?』と聞いたら、『良くなりません』って。。。数秒だけ期待を持ってしまいました(^_^;)
でも、急激に肺高血圧が悪化する可能性は低いらしく、まれに急に悪化した場合はチアノーゼはドカンと出るので、それは日頃から気に掛けておくようにとのことでした。
今年の外来はお終い!年末年始、緊急外来で行かないように十分注意します(*^^)v
 
 

大忙しだったけど楽しかった週末!

真リリンは咳も止まり、今日は2回目のインフルエンザ予防接種も無事に済み、ようやく冬支度完了といったところです!
なので、土日は予定されていた素敵な会食にも、楽しく行ってきました!

土曜日は同室で頑張ったMちゃんママとの会食!
交通の便が良かったので、丸の内でおしゃれなランチ♪でした。
街はクリスマスのイルミネーションでとても綺麗で、気温も結構あたたかかったので、真リリンは楽しい丸の内デビューができました!
Mママとのお話もすごく楽しくて、時間があっという間!お家で待っていたMパパさん、長い時間Mママをお借りしてスイマセンでした。是非次回はご一緒に !(^^)!
日曜日は4番妹のHちゃんファミリーと楽しい会食!メールをずっと交換していたからか、初めて会ったのにゼンゼン緊張もせず、すっごい楽しい時間を過ごせました!
またあたたかくなったら会いたいな~!

真リリンは今、哺乳瓶を持つ練習をしています。持たせようとしても持たないのに、まだ飲みたい時は、外そうとすると、『まだいる!』と手で哺乳瓶を止めます。
う~ん、持つのは自分の仕事ではないと思ってるようです。そしてパパ&ママは召使い・・・。
気長に頑張ります(^_^;)
今週はグループリハのクリスマス会があります!体調良く行けます様に。。。

今度は黄色♪でも・・・


赤いツリーだじょ~♪


ツリーより手がスキだじょー♪

 
 

就寝時の悩み

真リリンは以前はとっても寝相の良い子だったのに、最近はびっくりする位寝相が悪く、45度傾きベットから落ちそうな勢いです。
風邪をひかないようにとお誕生日のお祝いに買った羽毛布団。これは軽くて温かいのですが、蹴飛ばしやすく逆効果、夜中起きると着ていません…。
かといって、たくさん布団をかけると、汗いっぱいかき、風邪をひかせそうだし、あの着せるタイプのお布団を購入しなきゃかな~(^_^;)

今週のグループリハビリで、クリスマスリースをみんなで作りました!みなさんもお部屋のクリスマスの模様替えの最中ですかね!

寝た後のことなんて、ちらな~い!

 
 

寒いのにお出かけがいっぱいでした。

今週の真リリンは定期外来に、久しぶりのリハビリに、来年から通うかもしれない育成室の見学に、インフルエンザ予防接種と結構バタバタしておりました。

育成室とは発達がゆっくりのお子さんを対象とした区が運営する幼稚園の様なところで、1.2歳は週2、3歳は週3、4.5歳は週5、時間はAM10:00~PM1:00、母子一緒に通うそうです。
運の良いことに家から徒歩15分位のところにあるので、通えるようになるといいのですが、現在定員オーバーで、とりあえず来年4月から空きがあればお願いするように申し込みをしてきました。先生も良い先生のようだし、お友達もいっぱいいたので、行ける様になるといいな~。

インフルエンザの予防接種は、真リリンと真ママは一緒に小児科で。真パパは別の日に内科で接種してきました。
真リリンは注射には慣れっこのはずなのに、今回は大泣き!!!
帰り道も、思い出しては泣き、思い出しては泣きで、1時間ほど泣いていました!
真ママ&真パパは、『あれ?インフルエンザ予防接種ってこんなに痛かったっけ?』っていう位、腫れて2.3日痛くて困りました。久しぶりだったからかな~(^_^;)

しかし本当に寒くなりましたね~。真リリンは、最近写真のような格好でお出かけしています!(^^)!

あったかいんだじょ~!


ピンクのクマさんだじょ~♪

 

