
 
 

夏祭り

今日近所の団地で夏祭りがあってたので、真リリンを金魚の甚平に着替えさせて、ちょっと覗きに行ってきました。
毎年恒例の盆踊り大会の真っ最中で、会場は大賑わい!
真リリンは初めて聞く大音量の盆踊りの音楽にちょっと困惑気味。。。っていうか、眠かったようで、あまり喜んではいませんでした。
冷えた缶ビールは250円、焼きとうもろこしは100円、カキ氷は50円と大変良心的な価格なので、いつもなら飛びつきたいところですが、今夜は残念ながら、『ビールがうまい!』と言える様な気温ではなく(風が強くて肌寒い)、真リリンが風邪をひいたら大変なので早々に帰路に。でも、夏祭りの雰囲気は感じてもらえたかな?
DSCF0052.jpg
なんか明るいじょ~、うるさいじょ~!
 
 

水遊び、楽しかったのに・・・。

真リリンは水曜日のリハビリで、初めてビニールプールで水遊びをしました。
炎天下だったので、時間にして10分ほどでしたが、初めてのプールも水を嫌がることなく、なかなか楽しんでいたようでした。
でも、途中水分補給をしながらでもかなり気温が高く日差しもキツかったので、すごく疲れたようで、次の日からちょっと微熱&下痢P。。。
念の為小児科に行って診てもらって、“ソリター2号&下痢止め”をもらいました。
来週は屋内プールの予定が入ってますが、どうしようかと思案中。
小児科の先生は「大丈夫」とのことですが、当日も先生に診てもらえるので、その時の具合によって、入るかどうか決めようと思います。
腕と足に浮き輪をつけての本格的なプール、入れてあげたいんだけどな~。。。
 
 

アキバデビュー♪

新しいデジカメを見に秋葉原に行ってきました!
真リリンはバーゲンで買った上品な帽子をかぶってちょっとお嬢様風!
電車の中も、おりこうさんでした。
でも、ちょっと気を抜くと、癖になってる“鼻ホジホジ”が。。。う~ん、やっぱしお嬢様は無理のようです(^_^;)
デジカメは、カバンの中に入れてもかさばらない小さい安いのでよかったので、1コ型落ちのモノをお買い得購入でちょっとラッキー♪
帰りは有名なラーメン屋さんで、真パパは塩ラーメン、真ママは坦々麺を食べ、時間にして2時間ほどの楽しいアキバデビューでした!
お淑やかなお嬢様でちゅ♪
060723_1454444_M.jpg

 
 

小児科定期外来

小児科の定期外来に行っていました!
まずは身体測定!身長は74cm、体重は8170g、胸囲43.5cm、頭囲43.7cm。
昨年末から半年以上続く下痢Pさんのおかげで3ヶ月で増えた体重は40g!
担当の先生も、さすがに下痢Pに「様子をみましょう」とは言えなくなり、ウンチの硬くなるお薬を頂きました。
でも、「下痢Pの原因の1つはたくさんお薬を飲んでるってのもあると思うんですよね。う~ん、減らすことができればいいんですけどね~。」と苦笑い。薬増えてるし・・・(^_^;)
真リリンは下痢P以外は、とりあえず問題なし!
先日の予防接種(風疹)も、顔をしかめて「う゛う゛っ・・・」と唸って終了の強い子でした!
060720_190002_M.jpg

あひるさん、一緒に遊ぼ♪
 
 

スヌーズレン体験

今日は久しぶりのグループリハビリ!凄い雨の中、久しぶりのお友達と新しいお友達入れて7名で1時間半ほど遊びました!
今日のメインは“スヌーズレン”!・・・これは、発達促進というよりは、リラクゼイションの目的でオランダで始まったものらしく、語源はオランダ語の「スヌッフレン:くんくんする」&「ドゥーズレン:うとうとする」。簡単に言うと、リラックスして、周囲を受け入れたり検索したりしやすい環境の中で、好みの感覚刺激を見つけて楽しむって感じかな。
総工費数百万のお部屋は、まるでアミューズメント!天井にはミラーボールやきらきら光る水槽、ウォーターベットの様な水の音の聞こえるプニャプニャのベット、太鼓のように叩くとお尻に響くベンチetc、お部屋を暗くして幻想的な雰囲気の中、みんな個々に興味を持ったモノで遊んで楽しみました。
真リリンはミラーボールに興味津々、かなりの食い付を見せじーっと見つめてニコッ!
お子ちゃま達もですが、ママ達がかなりリラックスして楽しいひと時を過ごせました。
スヌーゼレンは、全国いろんな療育施設にあるらしいので、皆様も機会があったら体験してみてください。真リリンは体験終了後、爆睡しておりました。楽しかったようです!(^^)!
 
 

パパはお出かけ。。。

せっかくの3連休なのに、パパは御用で1泊2日のお出かけ。ちょっと寂しい真リリンですが、いとこのお姉ちゃんからもらった金魚の甚平を着てご機嫌のようです!
3日程ウンチが出ていないな~と思っていたら、何てことない!先程3日分を2回に分けで出してスッキリ。まだまだお通じは安定していません。(もちろん着替えました。)
ずっとお休みしていた離乳食も先週からちょっとずつスタート。
来週は風疹の予防接種も予定しています。
汗疹もちょっと出てきたので、来週の外来の時に、アンダームをもらっておこう。。。
060715_192424_M.jpg

金魚がいっぱいでしゅ♪
 
 

形成の外来

3ヶ月ぶりの形成の外来に行ってきました。
前回、「次回、手術のお話をしましょう。」と言われていたので、やはりその話になり、まだちょっと小さい気がするが、寒くなってだと体調管理が大変なので、やはりこの秋にということになり、8月上旬の循環器小児科の外来時に心臓の先生と最終確認をして、大丈夫というお墨付きを頂けたら、9月に!ということになりました。
でも、手術時間の関係(長時間の麻酔はダメ)で、基本は軟口蓋裂の手術のみ!
もし時間の余裕があるようなら、お目目の幅を広げる手術の第一段階としてちょこっと目の際にメスを入れるのみをする・・・ということになりました。
お口の手術が済んだら、少しはミルクを飲むのが上手になるかな?離乳食も本格的に始められるかな?う~ん、でも下痢Pさんが完治する方が最重要問題かな。。。(^_^;)
 
 

リハビリ&七夕

真リリンはまだちょーっとお腹はゆるいのですが、久しぶりにリハビリに行ってきました。
軽めだったのに、ずっと真パパ&ママに甘やかされていたので、ちょっとしんどいポーズになるとグズグズ。でも椅子に座らされても、大好きな絵本を見たらパッと真剣な表情!
どうですか、賢く見えるでしょう (*^^)v
ふむふむ!
060711_123900_M.jpg

今年の七夕はパパが会社帰りに買ってきた笹に大急ぎで飾りをつけて、7月7日にギリギリセーフで間に合いました。(真リリン眠そう(^_^;))
真リリンのかぶってるのは、昨年入院中に看護師さんが作ってくれたお星様です!
♪さ~さ・・・Zzz

P10100012.jpg

 
 

定期外来

循環器小児科の定期外来に行って来ました!
今日は久しぶりに午後からの予約だったのですが、猛烈な混みようでびっくり!
PM2:30からの予約だったのに、診察が始まったのは4:30、案の定帰りの電車はちょっと混んでて眠いのに寝れない真リリンはず~っとグズりっぱなしで、自宅の最寄り駅に着いた途端爆睡してました。そっか、午後の診察は混むんだな。ちょっと失敗です(ーー;)
診察の結果はとりあえず安定!お咳もないようなので、お薬が1つ減りました。
来月は血液検査をして、もうちょっと詳しく調べる予定です。
来週は形成の外来、手術の話がでるかな~。。。
つかれたぁ~・・・。
060705_145800_M.jpg

 
 

水色も似合う?

これが先日バーゲンで購入した水色のお洋服&ついでに購入した花柄の靴です!
これまでは男の子に間違われないように(と言ってもピンクでもボクと言われたことがある(^_^;))ピンク系ばっかしでしたが、「おっ、水色も似合うかしら?」(完全に親バカ)
真リリンはお腹はまだちょっとゆるいものの、お熱もないので、ずーっと先延ばしにしてきた予防接種を順番にこなさなきゃかな・・・と思っております。
お口の手術入院の前には、少しでもこなしといた方がいいよな~。
お熱がでませんように!

追伸:このおNewの服&靴は、この数時間後にウンチの刑にあうのでした(涙)

らるふろ~れん♪060705_133649_M.jpg
 
 

暑いの~

暑くなりビールがおいしい季節になりホクホク顔の真パパです(ビールはいつもか!?)。
気がつくとバーゲンシーズンとなりました。普段は近寄ることのない百貨店へ真リリンの服を目当てに出かけてきました。
まだメーカーによってはバーゲンになってないとこもあり、値段を見て「ゲッッ!帽子が5000円!ありえ~~んっ!」など文句を言いつつ物色の結果、真リリンにとっては、初の水色の(これで間違いなく男の子に間違えられることでしょう…)服と、ピンクの帽子を購入。
真リリンもきっとご満悦のことでしょう。ミルクの時間もあったので早々と退散してきたのですが、たまの百貨店を真3家は満喫してきました。パパママ的にはデパ地下も攻めたかったのですが、人が多かったので退散です。

最近、真リリンは髪の毛が増えてきたようです!襟足なんか、もう!ってかんじで(笑)。てっぺんの毛も伸びて?増えて?きたので、すっかり1:9分けが様になってきました。そろそろ髪を切ることも考えないといけないような気がするのですが、今までの薄さを考えるともったいなくてナカナカ切れません…
あとは、暑くなってきたのでもともと汗っかきぃなので汗疹がすごくてどうしよう~??と悩む日々です。ではでは。。。
 

