
 
 

頑張ってるでしょ♪

真リリンのリハビリの様子です。この日は最初はご機嫌でおもちゃに興味津々♪
そして先生の絶妙の誘導でハイハイスタイル!自分がしんどいスタイルで座らせられている事がわかっていない様子で、一生懸命頑張ってました。
しかし、その後は眠くなったらしくグズグズして、ひと号泣後に爆睡。。。
40分、集中力の続かない真リリンなのでした (^_^;) でも頑張ったね♪
これ好きかも~♪
060428_112123_M.jpg

面ちろいじょー!
060428_112147_M.jpg

 
 

グループリハビリと検診

今日は2週間ぶりのグループリハビリ、今日のお友達は6名でした。
真リリンは前半元気に音楽にのって体を動かしていましたが、“ブリブリ~”と芳しい香とともに途中退場、そしたらお友達も続いて退場。う~ん、う○ちもうつる??? 
お昼は真リリンはミルク、ママはお弁当を公園でのんびり食べて、午後からは検診。
これはこれから3ヶ月間のリハビリの計画を立てるものです。
まずは身体検査、身長72.5cm、体重8120g、頭囲43.5cm、少しづつ大きくなってるかな。
で、続いて発達チェック。足を曲げようとしてる先生に『曲げない!』と自己主張!『おおーっ、やる気になれば凄い凄い(笑)』と褒めて(?)もらいました!そして最後は『失礼しちゃうわ!』と先生へ蹴りを2,3発!やっぱり最近凶暴化している真リリンです(^_^;)
060420_172215_M.jpg

マンガじゃないよ、ニュース見てるんだじょ!
 
 

24歳144ヶ月って・・・。

今日は真ママの誕生日でした。『何歳だっけ?』と聞くと『24歳と144ヶ月!』・・・・・『そういう言い方もあるのね・・・(^_^;)』
先週免許の書き換えに行ったら視力検査で引っ掛かったらしく、本日も朝から更新へ!新品の眼鏡で今日は合格しましたが、免許の写真を眼鏡をかけてとったら、PTA会長の様にとれたらしく『これを5年持つのか・・・』と嘆いておりました。
今日は太り気味のママの為にケーキはなしで、お寿司でお祝い!真リリンもお祝いにチュー♪ってされとるじゃん!
060423_210313_M.jpg

う~ん、迷惑でちゅ・・・。
 
 

外来に行ってきました。(心臓&形成)

行きのタクシーでサラサラう○ちをたんまりしたので、病院に着くなりいきなりトイレへ駆け込みました(泣)
もちろん、洋服までべっちょり。真リリンの着替えは持っていっていたので速攻着替えましたが、真ママの着替えはありません・・・。今日はめずらしくコロンを付けていて良かったです(^_^;)
で、診察。。。先日の超音波検査の結果ですが、肺高血圧が少し改善されているそうで、ちょっとホッ!形成ではお口とお目目の手術についてちょっと話して、次回(7月中旬)の外来の時に日程の話をしましょうとのこと。今年の8月~9月位のようです。
今日は帰りにちょっと寄り道をして、ぐーちょこらんたんのちっちゃなおもちゃを1つ購入!真リリン気に入ってくれるかな?

060419_230617_M.jpg

♪ぐ~ぐ~ちょこら~んたん♪

 
 

愛の手帳の申請

先月打ち合わせをしていた愛の手帳(療育手帳)の申請に行ってきました。
まずは都の担当の女性とお話しながら、真リリンの発達チェック!『これはできるかな~、あれはできるかな~。』」と言いながら、ゴロンゴロンさせられたり、ガラガラを持たされたり。ちょっと眠い真リリンは、不機嫌そうに“あーっ、うーっ!”と唸りながら、30分ほどチェックを受けました。
そして次は小児科の先生の発達チェック。チェック内容はほとんど変わりないのですが、子供の扱い方が先生の方がうまかったのか、真リリンは比較的機嫌良くチェックを受けてました。でも嫌いなうつ伏せにさせられるとやっぱり、“あーっ、うーっ”と唸りはじめ、チェック終了で抱き上げると、「何故早く助けてくれなかったのよ!」ってな感じで、真ママの顔を覗き込んで「あん!<`ヘ´>」と一渇! それを見て先生が「ママの顔見て怒ってるね、感情豊かだ!」と笑っていました!
で、結果は・・・『よくお喋りするし、足も突っ張って立つ仕草もするし、確かに成長はゆっくりですが、この子なりに成長していってるみたいですね。今回は3級(中度)で申請しときますか。で、来年また再審査にしてもいいですし。』とのこと。
愛の手帳は1級(超重度)、2級(重度)、3級(中度)、4級(軽度)と分かれているらしいです。級によって補助金とかの差があるようですが、真リリンは心臓で障害者手帳をもらっていて、そちらでもう補助を頂いているのでそれほど変化はないと思います。
しかし、所要時間1時間半。最初から小児科医さんの発達チェックだけだったら半分の時間で済むのに、なんか不思議だな~と思ってしまうのは私だけでしょうか???

今日はとても良いお天気でお散歩日和でした。
ベビーカーでお散歩して帰ったのですが、心地よい風と日差し、町の雰囲気、全てが真リリンには良い刺激になると思います。真ママの運動不足にも。。。(^_^;)

 
 

超音波検査

今日は久しぶりの心臓の超音波検査でした。
病院に着くとまずは体重測定!・・・8090g。。。年末からぜんぜん増えてないっていうか、少し減ってる!? やっぱり続いている下痢Pのせいかな。
で、次は眠るお薬投入!なんと、今まででは最高の7cc!“こんなに飲んで大丈夫???”今まで1回4cc位しか飲んだことなかったので、ちょっと心配しましたが、お医者さんがいうなら、大丈夫なのかな。。。10分後、姫はゆっくり眠りの国へ!
で、超音波検査開始!何度か検査して頂いたことのあるおじ様技師さんだったので、安心しておまかせ!室内がまっ暗だったこともあり、睡魔と格闘しながら待つ事40分!無事に検査は終了しました。
今日は検査のみで、次の外来で結果はききます。良い結果がでますように。。。

今日はアグレッシブに活動した真リリン!
午後からは2回目となるポリオの予防接種に行ってまいりました。
初めて行く場所だったので、道に迷うこと1時間、時間ぎりぎりに会場の小学校に到着!係りのおばちゃんに急き立てられながらお熱を測り先生のところへ!なんか先生も結構適当って感じで、ほとんど問診もせずちょっと胸と背中の音聞いてお口の中覗いたら、あっさりクリアでお口にポンとポリオ汁を入れられてしまいました。
まっ、いろいろ根掘り葉掘り聞かれるよりはいいんですけど、適当にあしらわれるのもちょっとヤダなぁ・・・。2回目だから?
帰りは綺麗な公園の中を、30分程ゆっくりまったりしながらの帰宅。。。
良いお散歩ができました♪

060414_161417_M.jpg

あたちのお顔とボール、どっちが丸い?
 
 

グループ教室に行ってきました。

今日は初めてグループ教室、複数のお友達と一緒にリハビリをする会に出席してきました。
今日参加していたのは、真リリンを含め7名のお友達とママ、先生は4名です。真リリンは見慣れない風景に緊張したのか終始ご機嫌斜め、気に入ると思っていたトランポリンもあまり興味を示さず、ずっと泣きそうな顔でグズグズした(^_^;)
来週は外来とぶつかっているので、次のグループ教室は再来週です。
今度は皆と仲良くできるかな??
 
 

お散歩してきました!

ソメイヨシノは見頃を過ぎていたのですが、近所の公園へお散歩に行ってきました。
眩しい光に細い目を一段と細めながらも、心地よい風と綺麗な花にうっとりの真リリン!
HPの最初のページの写真がちょうど1年前の写真です!ホントに大きくなったね。。。
まぶちいよ~。

 
 

新人さんがいっぱいでした。

リハビリに行ってきました!
今月から本格的稼動になった都の施設なので、新人さんがいっぱい!
いろんな場所で研修があっていて、真リリンにも新人の先生が1人ついていました。
優しくされて真リリンもご機嫌!、“ニマ~”っといやらしい笑みでご挨拶しておりました。(調子の良い子です。。。(^_^;) 病院に通院する人も増えたし、行者さんも増えた、先月までと比べ施設内が活気にあふれた感じがしました。。。
P1010027.jpg

さて写真の真リリンの髪に注目!頭頂部だけが伸びていて、以前からキューピーさんのようだったのですが、最近また伸びて、昔の工藤静香の前髪(古っ!)・・・っていうか、天然リーゼントっていうか、鶏冠っていうか・・・(^_^;)
細くて柔らかいのでフワフワしてかわいい感じもするのですが、見ようによれば落ち武者やバーコードのおじさんの髪形の様にも見え、切ろうかどうしようか迷っております。う~mm・・・全体的に満遍なく伸びて欲しいなぁ~
 
 

今日の甲子園

夫婦2人の出身県の代表が決勝に出ると、大敗をするという事が証明された1日でした。(選手のみんなはスゲー頑張ってるんだけど)
数年前パパの出身県の代表の決勝戦は現日ハムの正田投手にボロボロにされました…
決勝に行くのはうれしいのですが…はぁ~~~っ

先日、秋雪君の再放送を観たのですが、なんだか真リリンと症状が近いとこもありまたまた凹んでしまいました。又、最近真リリンをほったらかしすぎたな~と、深く反省をしました。もうチョットスキンシップを増やそう!
今もあ゛~~と唸っていますので愛情表現をしにいきます。ではっ!真パパでした。
 
 

甘えん坊さん♪

今日、真リリンのお昼寝の最中に、よーく寝ていたの大丈夫かなと思い、真リリンを寝かせたまま、ちょっと近所のマツキヨまでミルクを買いに出かけました。(連れて歩くにはちょっと寒かったので(^_^;)
で、帰ってきたら真リリンが大号泣中!慌てて抱っこしてあやしたら直ぐに泣き止んだのですが、1人にさせられたのがよっぽど寂しかったのか、下に下ろすとまた泣く、もう大丈夫かと思いまた下におくと、またまた泣くで30分以上抱っこのまま。
以前は途中で目が覚めても、平気で絵本(顔の傍に置いてある。)を見て大人しく待っていたのですが、今日は超甘えん坊さんになってました。
これは成長なのかしら?それとも今日だけちょっと寂しかったのかしら?まっ、かわいかったので、どっちでもいいんですけど。
でも、これからは1人で置いて行くのは注意だ!反省。。。
 

