
 
 

真3家、全滅か・・・

真リリンは高熱は下がったものの、下痢Pと咳は相変わらず。

特に夜間は、真リリンは軟口蓋裂でお口の中の天井部分に穴が開いている為、鼻水が口に入ってきて痰とからまり、咳き込んで大変です。

真パパと真ママは、咳き込む度に鼻水取り器で“ズズーッ”と真リリンの鼻の穴から鼻水&痰を吸い取るのですが、これがかなり肺活量を要し、最近は吸い込むと胸の辺りに痛みが・・・(^_^;)

真ママは逆流してきた真リリンの鼻水が口の中に入ってきたのが良くなかったのか、熱こそ無いものの“おかまちゃん”の様なダミ声になってしまいました。

残された真パパは、ちょっと喉がイガイガしてて、とりあえず葛根湯でしのいでいます。

う~ん、ハロゲン&加湿器全開で頑張っているのに、真リリンの風邪は治らず、真3家を汚染しております。

今年の風邪は怖いのぉぉぉ~。。。皆様もお気をつけて!
 
 

定期外来にて

今日は心臓と小児科の定期外来の日だったので、病院に行ってきました。

その後どうにか平熱近くになっていたのですが、病院に着いたらぶり返したらしく38度9分!

とうとう血液検査や尿検査、&鼻に穴グリグリのインフルエンザ検査をされてしまいました。

結果はどれも陰性で良かったのですが、今日はご機嫌斜めだったので、検査室からはいつになく豪快な真リリンの泣き声が・・・。

涙で目を腫らして戻ってきた真リリンでした。。。

お家に帰ってきてからは、だいぶ元気になっていたのですが、夜のミルクはゲゲーッとなってしまったので、ソリターで水分補給し、今日は早々にお休み。

早く良くなるといいな~。

真ママもジキニンでじきに・・・いやいや、早く治そうーっと!
 
 

39度1分・・・

朝は平熱に下がっていたのに、
お出かけから帰ってきたら39度1分・・・。

病み上がりに無理させてしまいました。。。

外せない用事だったとはいえ反省です、真リリンごめんね。。。

真リリンは出先でずーっとご機嫌斜め、
特に帰りのタクシーの中ではずーっと、

“ああーううー、あっ、あっ!”

しんどかったんだよね。

明日はリハビリをキャンセルして、安静です。

060220.jpg

お熱でちゃった・・・
 
 

やはり無謀でした…

真ママもコメントを書いていますが、強行軍の日帰り外出が見事に裏目に出てしまいました!

真ママも風邪を引いた模様です。

後日、今日のことは書こうかな??

古い日記を見ていると、SPO2が50台とか、寝てるときに息を忘れるとか色々書いていますが、最近の真リリンは下痢と便秘以外はほぼ順調だったのでパパママ楽勝モードだったのが失敗でした(汗)

真リリンさんご免なさい。

しかし39度の熱が出てもあまり動じないパパとママって何だかよくないような気がするなぁ…

アイスノンまみれで熱が下がったのでとりあえず今晩は様子見て、明日熱があれば病院かな?

真リリンと真ママの風邪攻撃にびびる真パパでした。
 
 

トリノで寝不足の真パパです。

昨日金沢の知人から“ガスエビ”という海老を送ってもらいました。
塩焼き、刺身にして食べたのですが、刺身は甘エビより上手かったです。

060219.jpg


ん~地方にはいっぱい美味しいものがあるな~~幸せな真3家でした(笑)

真リリンは微熱?があるのかどうか微妙な感じです…

最近は超~早起きだし、真ママ大苦戦中。真パパ爆睡中(笑)

今月はこまめにハロゲン、加湿器のスイッチを切ってたら5千円位電気代が安くなりました!よかったよ~

それではカーリング観る為にTVに戻ります。
 
 

酸素の器械の定期検査でした。

3回目(NICUを入れると4回目)の退院の時にお願いして設置してもらった在宅酸素の器械の定期検査で、帝人さんがうちに来ました。

なんと半年、真リリンは半年入院無しでお家で頑張ってます!

酸素の器械が来てからの真リリンは、保険があるという安心感からか一時期のSPO2が39だ、50台だ!?・・・ということはあまり無く、酸素のお世話になることは少なかったんですが、それって器械に記録されているんですね。

帝人さんから『あんまり使われてないんですね』と言われました。

結果を主治医に報告するらしいのですが、使用機会が少なかったから、“酸素の器械撤去”なんてことになったら嫌だな~・・・。

SPO2が低くなる時って、急に来るんですよ。
そして顔色真っ青になってすごく怖いんです。
あんまし利用回数が増えるのは困る、でも撤去も困る、う~ん(^_^;)

今日、難病で頑張ってる親子の番組を見ました。

小さい子供が『つるつる人にもいい人がいるんだなって思った。』って言ってました。きっと好奇の目に凄く辛い思いをして傷ついたんだと思います。

それなのに『他の人を羨ましいとは思わない。自分は自分』とも言ってました。

こんなに小さいのにきちんと自分の夢や希望を話せる・・・きっとご両親から愛情いっぱいで育てられているんだろうなと思いました。

たくさんの頑張ってる親子を見て、いっぱい元気をもらいました。
 
 

とうとう発熱・・・

昨夜ずーっとグズりほとんど寝ないと思ったら、朝方から熱が上がり38度6分・・・(^_^;)

下痢Pはあるものの熱や咳は大丈夫だった真リリンですがとうとうダウンしてしまいました。

今日小児科に行ってきたのですが、やっぱり喉が真っ赤で、お薬をもらってきました。

今回もらった薬はセフゾン細粒というピンクの風邪薬とお腹に優しい乳酸カルシウム、脱水防止の為ソリターというポカリみたいなモノ、そして下痢P続きの真リリンのお尻を守る塗り薬(サトウザルベ&塩化メチルロザリニン)です。

お家に帰ってきてお薬飲んで寝ていたら、だいぶお熱は下がったようですが、やっぱりここ最近の変な気温がいけなかったんですかね~(^_^;)
 
 

うんにょのオシメ替えが苦手な真パパです。

真パパ実はめんどくさがりです。

たま~に風呂も入りません
…真ママはかなり嫌がってる模様ですが
たま~~にですが入りません…

そんなめんどくさがりなのでオシメも気が付かないふりをしているのですが、ウンチは気づいてしまいます。

「う、ウンチかしょうがない替えよう」

と嫌々オシメを替えるですが、最近の真リリンは替えてる最中に第2弾、3弾の連続攻撃に出て行きます。

真パパことごとくその攻撃に撃沈させられています…

ほっとく漏れるし(いまだ下痢P)替えざるをえないのですが
…苦戦中です。

真リリンは変わらず手が好きみたいで、何本指が入るかに挑戦中です。

最近は殆ど3本かな?
真パパが帰宅時は顔中唾だらけにしています。。。

今日はこっそりバニラのアイスクリームをチョビットやったら嬉しそう?な顔をしてたような気が

最近真リリンの髪の毛よりも自分の毛が心配な真パパでした。
 
 

リハビリ行ってきました!

新施設のリハビリに行ってきました。

4月から本格的に始動の為空き空き、それに道具がピカピカで嬉しいです。

今日もアメリカ製のおNewのおもちゃが入っていました。

それは触れると、音楽と一緒に球の中の光る紙が舞いだして、普段おもちゃにはあまり見向きもしない真リリンでさえ、目が釘付け!

別の部屋にはブランコやトランポリンもあります。

来週はプレ公園デビューって感じで、ブランコのお部屋に連れてってもらえるそうです。(ラッキー♪)

この施設には既に数名のお子さんとママが入院しいて、毎日リハビリしています。
みんな頑張ってる、真リリンも頑張らなきゃ!

今日も朝から、サラサラうんち!
昨年末から普通の硬さのうんちの姿をみていません。

真リリン大丈夫かのぉぉぉ~。

機嫌は悪くないんですけどね。
 
 

鬼は外~、福は内~!

今日は節分、真リリンと豆まきをしました!

060203.jpg

プーさん、「あたち鬼さんになったの!」

--------------------------------

大豆を握らして投げさせようとしましたが、

真リリンの唾のついたオテテにくっついて飛ばずに終了!

来年こそは、鬼に投げるぞ!

年齢と同じ数の豆の変わりに、真リリンはお豆腐(原料が大豆なので、いいかなっと思いまして…(^_^;))を一口食べました!
 
 

混み混みらしいですぅ~。

先日、九州のママ友から電話があり【愛の手帳】を申請したと聞いたので、うちもそろそろ申請してみようかと思いHPで調べてみました。

【愛の手帳】って管轄が市役所ではなく、児童相談所なんですね!
初めて知りました!

で、早速電話したら、申請の際に児童相談所に行って先生から診察を受けなきゃらしいのですが、その予約が2月3月はもう既にいっぱいで4月の中旬にしか取れないらしい!

何でも、その診断をしてくれる先生が週に一度しか来ない上に、今は特別児童扶養手当の更新の時期で、大混雑みたいです。

ってことで、4月に申請しても、手帳もらえるのは5月以降。
ゆっくり春まで待機です!

でも、こんなに混んでるとはびっくりだ~!
 

