
 
 

今年も終わりですか・・・。

今日は大晦日!今朝三人で近所のスーパーへ今年最後の買い物に行ってきました。
寒かったので真リリンはどうしようかと思ったのですが、お散歩ついでにささっと済ませればいいか~と思って抱っこひもでママに抱っこされてGO!

スーパーはあまり混雑してなかったので助かりました!

去年は真リリンの病院のそばのレオパレス、それ以前は真パパの実家でのお正月だったので、実はこっちで過ごすお正月は初めて!

う~ん、あまりお正月ってムードは感じないな~。
まだバンバン車が通ってるからかな?
明日元旦はさすがに道路も閑散として、都会のお正月って雰囲気を味わえるのかな?

今日は真ママのお友達も参加して忘年会しながら、紅白&K1&プライドでも見て、のんびり年越しの予定!

今年は本当に慌しくバタバタ、でも去年よりはちょっと楽しいことが多かった一年でした。

来年はもっと良い年になりますように・・・。
皆様、良いお年を!(^^)!
 
 

新しい大きなリハビリ施設に行ってきました!

12月1日に開設された新しいリハビリ施設に行ってきました。
区の保健師さんも一緒に来てくれたので心強かったです!

本格的な開設は4月からなので空いてて、一人一人の診察に1時間つかってゆっくりカルテのようなモノを作ってくれました。

施設の見学もさせてもらったのですが、広くて綺麗でいろんな遊具や機械があってびっくり!さすが最新式です!
短期入所とかもできるそうで、例えば冠婚葬祭でちょっと真リリンを連れて行くのが難しい時などは、数日入院というか預かってくれるそうです。

リハビリは来月からで、その子の様子や症状を見て、カリキュラムや頻度を決めるとか。
駅で言うと隣の駅、タクシーでも10分のところに施設ができて良かった~!

来年から本格的にリハビリ頑張らねば!

あっ、真リリンも誤嚥はどうにか大丈夫だったようです。
でも、ミルクを飲むときには十分注意します。。。
 
 

誤嚥?

お昼のミルクを哺乳瓶から飲んでいる時、真リリンは急に激しく咳き込み始めました。

今日はすっごい勢いで120ccをお口から飲んでたんですが、勢いが良すぎたのか???

5分ほどでだいぶ咳も落ち着いたのですが、30秒に数回ずつの咳は続いていて、あわててママ友だちに電話!
そこのTちゃんが先月誤嚥で肺炎になったと聞いていたので、症状とか相談したら “誤嚥の後、場合によっては肺が3分の1とかに収縮するときもあるらしいから、念の為病院に行った方が良い”とのこと!

今日は2回目のインフルエンザ予防接種の予定だったので、予約時間より少し早めだったけど病院へ行って、診てもらいました。

結果は“胸の音はきれいなので大丈夫だとは思うけど、24時間は様子を見てて、胸の音がゼコゼコしたら受診して下さい”!今日は十分注意しなきゃです!

真リリンはインフルエンザの注射にも顔をしかめる程度で泣くこともなく、今は疲れたのか爆睡しています。

ふぅ~、びっくりした。。。なんともありませんように・・・。

 
 

Merry X’mas ♪

今日はお家でクリスマスのお祝いをしました。

051224_1.jpg


昨年のクリスマスはパパは自宅、ママは病院の近くのレオパレス、真リリンは病院と家族バラバラで、来年は絶対みんなでお祝いしたいって願ってました。

サンタさんに“昨年より今年、今年より来年、と少しずつでいいので幸せになれますように・・・”っとお願いした甲斐がありました。

ホントに多くを望みません。
少しずつでいいから、我が家へ降ってくる幸せの量が増えていきますように・・・!

真リリンはパパからもらったプレゼントのお人形にちょっとびっくり!確かに真リリンより大きな顔です(^_^;)

真リリンの誕生日に買った近所のケーキ屋さんに、クリスマスケーキを注文していたのですが、取りに行ったパパは混雑したケーキ屋の前で待つ事30分!

051224_2.jpg


凍えるようにして買ってきたケーキ、超うまかったです!
皆さんのもとへも、幸せが降ってきますように・・・!
メリークリスマス♪
 
 

ほっ!

真ママも無事復活して、一安心の真リリンと真パパです。

真パパだけではどうなることかと思っていましたが、真リリンもおりこうさんだったので難なくクリア!
ミルクも薬も通院も問題無しでした!

でも、真ママが帰ってきた時に見たら、真リリンの鼻の穴は、鼻くそで埋まってて窒息寸前だったとか・・・(^_^;)

真パパのこれからの課題は、真リリンの鼻掃除をできるようにする!・・・です。

綿棒とピンセットの使い方を勉強せねば!
 
 

わけあって…

真パパと真リリンは2~3日2人で生活をすることになりました。

真パパかなり不安です・・・真リリンはもっと不安です。
今も叫び声で真パパに抗議をしている模様です・・

あ~~鼻チューブ抜けませんように。

薬を間違えませんように。

病院ちゃんとこなせるかなぁ…

今度はエコーをするって聞いたので、日にちを変えれそうに無いな~~
あ~あ~不安の募る真パパ&真リリンでした。

 
 

切ない・・・。

日付が変わってすぐ位に、真リリンと同室だったMちゃんのママから突然の悲しいメール、Mちゃんが天使になったという連絡が入りました。

Mちゃんは1歳9か月。生まれて直ぐに東北の方から転院してきて、ずーっと病院で頑張っていました。
ママもこっちにマンションを借りて毎日病院に通い、パパは毎週土日Mちゃんとママのところへ来てて、家族三人本当に仲良く頑張っていました。

調子が良くなったら地元の病院への転院という話も出ていて、3人離れ離れの生活が早く終わりますように・・・ってお祈りしていたのに、神様は意地悪です・・・。

Mちゃんは優しい子だったから、パパとママの離れ離れの生活を終わりにさせてあげたかったのかな・・・。
短かったけど、いっぱい愛し愛された幸せな人生だったと思いたいです。

この一年、たくさんの小さな命が消えていくのをこの目で見てきました。世の中には、こういう世界をまったく知ること無く生きている方がいっぱいいます。

それが幸せなことなのか、不幸せなことなのかは、よくわかりません。
でも私には、それを自分の人生の中で意味のあるものにしていかなきゃいけないって事だけは、わかってきました。
まだ、どのようにして行けばいいかは、わかってないんですけど・・・。

ここ2、3日、本当にいろいろとあったのですが、横で笑いかけてくれる真リリンに心癒され救われています。
 
 

下痢P、治まったようです!

2週間以上続いていた下痢Pがやっと治まったようです。
昨日からミルクを1回150cc×5回(通常は180×5)に戻しましたが、吐くこともなく機嫌もなかなか。

ちょっとホッとしました。

今日は月に一度の小児科の検診!
やはりこの季節は風邪ひきさんが多いですね。看護師さんが気を利かせて、咳してる子にはマスクを配ってくれていたので良かったですが、やっぱり怖いです。
小児科の定期健診はいつも問診と身長体重とかを量ってちょっとお話する位なので、冬場は1ヶ月に1回でなく2ヶ月に1回にしてくれたら良いのにな~・・・なんて思ったりします。

あっ、触診で先生が「肥大してた肝臓が少し小さくなったかな。」って久々にちょっと嬉しいことを言ってくれました。

そっか・・・、こんな事もあるので、やっぱり1ヵ月に1回行かなきゃかな?
 
 

あいかわらずピ~・・・

真リリンの下痢Pはとうとう2週間になります。
なかなか今回の下痢Pはシブトい・・・、っていうか本当に風邪なのかな~?

お熱は無く、1,2日に一回程ミルクの後に咳き込みちょっと嘔吐することがありますが、機嫌は悪くないようです。
今週は水曜日に小児科の定期外来の予約を入れてあるので、水曜日に病院に行って診てもらう予定です。

最近お外を真リリンと歩いていると「何ヶ月ですか?」と話かけられることがあります。

「1歳になりました。小さいんですけどね!」
って返事すると、皆さん“悪いこと言っちゃったな~”って感じで恐縮されて、こっちの方が逆に恐縮したりして・・・(^_^;)

真リリンはちょっと体も小さめですが、髪が薄いので、もっと幼く見えるようです。

めんどくさいので最初から、「半年です!」って答えようかなぁ・・・と思う今日この頃です(^_^;)
 
 

インフルエンザ予防接種

まだゆるゆるウンチは治まってないのですが、今年中に接種しといた方が良いということで先生と相談して、今日インフルエンザの予防接種をうちました!

真リリンは運良くお寝んね中だったので暴れることもなく無事終了したのですが、さすがにちょっと痛かったのか注射針が抜かれる頃には目を覚まし、しばし放心状態・・・(^_^;)

二回目は二週間後の予定です!
お外の風が本当に冷たくなってきました。

我が家は24時間加湿機フル稼働です!皆様、風邪には十分お気をつけてください!

 
 

下痢ぴー&嘔吐

月曜日から続いていた真リリンの下痢Pは治まりつつあったのですが、金曜の夜にまたまた爆発!
今度はミルクの後の嘔吐も加わったので、今日は小児科へ行ってきました。

この時期の小児科は大混雑ですねぇ~!
風邪ひきの子供連れ親子で満員でした(^_^;)

診察の結果、真リリンは発熱はないものの、今流行の下痢Pと嘔吐をともなう風邪!吐き気止めのお薬と胃のお薬をもらって帰ってきました。

ついでにインフルエンザの予防接種の予約を入れて、来週は痛~い注射のスケジュールがIN!

真リリン、それまでに風邪が治るといいね。でないとお尻がかぶれてきちゃったよ~・・・。

あと、ユルユルうんちがもれてお洋服のお洗濯が大変と真ママが泣いてるぞぉぉぉ~。

051203.jpg


ドラえもんとお話中!
 

