
 
 

お熱は下がりました。。。

どうにか平熱になりました。

050831.jpg


でもまだ少し咳が出てるので注意せねば!

先日の座薬タイプの便秘薬、これは効きます!
その日速攻って話はしましたよね。

次の日は下痢Pです、しかもやっぱりオムツからもれて洋服も布団もまっ黄っ黄(^_^;)

そして今日は下痢Pは治まりましたが、朝から快便、今日は3回もウ○チです(゜o゜) 

液体の薬は効き目が弱い、座薬は効き過ぎ、ちょうど良いのはないですかねぇ~・・・(ーー;)
 
 

お熱が下がりません。。。

午前中は37度の前半で、冷やしておけば大丈夫かなって思ってたのですが、午後に入り38度になってしまい咳も少し出るので、とうとう近所の掛かりつけの小児科さんへ行ってきました。

結果はやっぱし風邪で、喉が少し赤くなっているそうです。
あとやっぱし便秘でガスが溜まってるらしく、抗生物質と高熱になった時に飲む解熱剤、そして便秘とガス出しの薬を頂いてきちゃいました。

で、この便秘薬が座薬!今まで飲んでいたのは液体だったので、夜寝る前に飲んで、次の日かその次の日って感じで効き目がゆっくりだったのですが、座薬はすごいです!
瞬く間にガスが出て、まもなくウ○チも出てきました。
座薬は速攻効くらしいです!

う~ん、また飲む薬が増えてしまいました(^_^;)
 
 

またお熱が・・・。

真リリンはまだ微熱があり熱冷シートはりっぱなし。

050828.jpg


食欲もあんましなく、お咳も少しあるので、風邪かな?
しまった、夏の疲れが出たのかな?
それともいつもお布団蹴ってるのが原因か?

とにかくまだ軽症のうちに安静にして元気になってもらわなければ!

真リリン、頑張れ~!!!
 
 

初アクセサリー!

台風一過、今日は本当に残暑の厳しい一日でした。

昨日ママのお出かけにダッコヒモで連れて行かれた真リリンは途中暑さでたまらずグズグズ。。。
疲れがでたのか、ちょっとお熱が出てしまいました。
ごめんね、しんどかったね(^_^;)

先日購入した髪留めをつけてきました。初アクセサリーです!

050826.jpg


しかし、・・・顔を傾けると数本の髪に髪留めがぶらさがって髪が抜けそぉぉぉ~(>_<)

まだちょっと早かったか・・・。
 
 

真リリン浣腸!

ウンチがでないので浣腸をされてしまいました。
2日ぶりのウンチで真リリンもすっきり!

ホォ~真リリンは肝臓がおっきいのか。
大きくなったら真パパと飲み比べかな?
真リリンに勝てそうな気がしない…

胸の形が小さくても女の子はカップだから、これからだ。

ミルク飲むぞ~オ~

 
 

今日は外来でした!

お勉強中です!

050824.jpg


今日は2週間ぶりの心臓の外来でした。何故か今日はお世話になった先生や看護師さん、入院している子のママさん達に会う会う、

皆さんから「しばらく見ないから心配してたの!ちょっと大きくなった?」と抱っこしてもらいました。真リリンも大喜び・・・と言いたいところですが、何故か先生や看護師さんの前では一度も笑わず、入院している子のママさんの前でだけ、「エヘヘッ~」といういやらしい声を出して笑ってました。

う~ん・・・、あんなにお世話になったのに先生や看護師さんは、真リリンにとっては“痛いことをする人”というイメージしか残っていないのかもしれません(^_^;)大きくなったら言って聞かせなければ・・・。

外来の担当の先生に、以前から気になっていた真リリンのお腹について聞いてみました。
真リリンのお腹はポッコリ風船のように大きいのですが、私達も赤ちゃんのお腹をそんなに見たことがないので半信半疑、いつも疑問に思っていました。
で、思い切って「いいんですかね?」と聞いてみたら、「良いか悪いかと言ったら、よろしくない・・て感じ。
心臓や肺が悪い子には胸部が小さい子が多くて真リリンも胸部が小ちゃい。だからお腹が大きく見えるのと、あとこういう子は他の臓器が大きいことが多くて真リリンも肝臓が大きめ!で、おまけにガスがたまり易いからそれも気をつけてあげなきゃね!」ということでした。

そっか~・・・ガス・・・、それであんなオナラを・・・(ーー;)

今日はついでに“はしか”の予防接種もして、大忙しの一日でした!
 
 

真リリンのお気に入り

最近は夕方6時からの「おじゃる丸」がメッチャお気に入りです!

ネットで見ていると、寝ながらなくというのはよくあるらしく怖い夢を見ているらしい。

真リリンは怖い夢を見すぎです。チョットかわいそうです。
たまにその泣き声で起きることがあります。

真ママパパも起こされます。チョットこっちもかわいそうです。
真リリンできれば楽しい夢を見ましょう!
 
 

真リリン興奮&ご機嫌!

今日は真ママのお友達がおうちに来て、真リリンはいっぱい遊んでもらってお昼寝をするのも忘れて大興奮!

綺麗なお姉ちゃん2人にいっぱいお話してもらって、抱っこしてもらって、終始ご機嫌でした!

夜はやっぱり少し疲れたのか、お風呂入ってミルク飲んだら速攻爆睡!
今日は夜中起きることなく朝までゆ~っくりお休みしてね!頼むぞ~。。。
 
 

今日は暑かった…

真リリン声出して笑ってるよ!!明日は雨かな?
真リリン寝てるのに泣いてるよ!?起きてる時より本気で泣いてるよ!
怖い夢でも見てるのかな??よく寝ながら泣いてます。

最近、真リリンは入院前の体重に戻ったのですが、あの腹はヤバいでしょう!

050819.jpg


なんか凄いことになってるんですけど。赤ちゃんってこんなもん?
そのお肉が早く筋肉になって寝返りできるようになるといいね。
寝返りといえば、真リリンうつ伏せにしようとすると足を前に出して必死で抵抗をします。うつ伏せヤなのかな?

でもうつ伏せにさせたほうがいいらしいし、猫背にもなりにくそうだしね!真リリンうつ伏せするぞっ!
 
 

真リリンのお散歩

だいぶ調子が良くなってきたので、毎日少しだけベビーカーでお散歩に行っています。
行く先は近所のスーパーなのでほんの少しなんですが、暑いのでバスタオルを敷いて、アイスノンもして、ポカリも持って準備万端で出かけます。
でも真リリンはベビーカーに乗ると揺れが気持ちいいのか悪いのか、少しグズって、そしてすぐ寝ます。
お散歩っていうより、お外の空気を吸うって感じ・・・かな(^_^;)

お散歩に行くようになって真リリンの起床時間が恐ろしく早くなりました。昨日は4時、今日は2時半・・・。

で午前中は比較的起きていて、午後にお散歩行ってから爆睡。
う~ん、生活のリズムを修正しなくては・・・。
このままでは母がもちません(-_-;)
 
 

おもちゃを買いに行ってきましたが・・・

近所のヨーカドウに行ってきたのですがあんまし売ってなかった・・・

しかも買ってきたおもちゃに興味全くナシ!
真リリンはオテテ以外に興味を持つのでしょうか?
真リリン明日は西松屋に挑戦だ!

今日、真パパがスマスマを見ながら唄を歌ってあげていたら
・・・真リリン泣きやがった!!

そりゃ~真パパは歌が下手ですよ。うん。でも泣くこたぁないでしょ!
もう歌ってやらねェ!ふん(怒)
 
 

今日は外来でした!

今日は2週間ぶりの心臓の外来でした。
何故か今日はお世話になった先生や看護師さん、入院している子のママさん達に会う会う、
皆さんから「しばらく見ないから心配してたの!ちょっと大きくなった?」と抱っこしてもらいました。
真リリンも大喜び・・・と言いたいところですが、何故か先生や看護師さんの前では一度も笑わず、入院している子のママさんの前でだけ、「エヘヘッ~」といういやらしい声を出して笑ってました。

う~ん・・・、あんなにお世話になったのに先生や看護師さんは、真リリンにとっては“痛いことをする人”というイメージしか残っていないのかもしれません(^_^;)
大きくなったら言って聞かせなければ・・・。

外来の担当の先生に、以前から気になっていた真リリンのお腹について聞いてみました。
真リリンのお腹はポッコリ風船のように大きいのですが、私達も赤ちゃんのお腹をそんなに見たことがないので半信半疑、いつも疑問に思っていました。で、思い切って「いいんですかね?」と聞いてみたら、「良いか悪いかと言ったら、よろしくない・・て感じ。
心臓や肺が悪い子には胸部が小さい子が多くて真リリンも胸部が小ちゃい。だからお腹が大きく見えるのと、あとこういう子は他の臓器が大きいことが多くて真リリンも肝臓が大きめ!で、おまけにガスがたまり易いからそれも気をつけてあげなきゃね!」ということでした。
そっか~・・・ガス・・・、それであんなオナラを・・・(ーー;)

今日はついでに“はしか”の予防接種もして、大忙しの一日でした!

050824.jpg


お勉強中です!
 
 

最近の真リリンのオデコについて

汗疹がチョット出てきたのと、なぜかピッカピッカにひかってるんです!

050814.jpg


何故??スキンヘッドの人みたいに輝いてるんです~~(泣)

今日、テレビを見てて真パパママは竹中○人をみて泣きました。
「真リリンのオデコが居る・・・」

汗疹はよくできるのですが、「アンダーム」病院のママさんに絶大な人気を誇る万能薬(オロナインみたいなものかな)をつけるとこれは絶大な効果を発揮します。

この薬はなかなかいいですよ!

「アンダーム」の販売員と化した真パパでした。
 
 

盆休み

真パパは今日から盆休みです。
真リリンの起きてる顔を見る機会が増えました。

相変わらず口が開いてます・・・

写真が990円の浴衣です!

050812.jpg


どうよ!金太郎スタイルになっていて背中がSEXYです!


しかし、赤ちゃん用品関係のものを売っているところにはちかづかないようにしとかないと、、何を買うか分からんぞ。

最近真リリンは寝ている時の息の仕方が上手になりました。
1)かなり上手に息をしている時。
  SPO2も調子いい~~
2)ちょっとグズグズしながら息をしてる時。
  まあまかな。鼾をしてるのかな?
3)かなりグズグズ音を立てながら息をしている時。
  チョット心配になります。
4)息をするのを忘れている時。
  これはダメです。
  SPO2も下がるし、この直後に寝ながら泣きます。

以上のような感じで寝てるのですが、随分1)の状態が増えてきました。いいことです。
ただし、風邪を引くと3)になるのでなかなか大変です。4)はなぁ~昔っからだしなぁ。頼むから息してよ!

今日の真リリンは鼻チューブ2回も取りやがりました。
その都度泣かせてやりましたが、最近鼻チューブを入れられる気配を察知するようになってきたので入れづら~くなってきたな…
へんな知恵つけやがって。まったくも~
 
 

今日はお出かけで疲れちゃったぁ~!

050810.jpg


今日は退院後初めての心臓の外来でした。
真リリンは久しぶりの先生との対面にもかかわらず、順番の来る10分前には爆睡!ほんとマイペースな娘です。

先生から「どんな感じかな~?」と言われ「なかなか調子がいいんです。」と答えると、先生の顔色がパッと変わって「おーっ、そうだね顔色すごいいいもんね~!」って、きっと先生も心配してたんだろうな~、今回は何日で戻って来るのかって・・・(^_^;)

次の外来は念の為に2週間後で、その時は心電図とレントゲンをとり、お薬の見直しもあるようです。

現在真リリンのお薬は15種類、鼻のチューブから飲ませるので楽なのですが、これをお口からとなると大変だろうなって思います。
薬、少しでも減るいいなぁ~・・・。
 
 

ホエ~~

真リリンはほとんど写真のように口をあけています。

050809.jpg


チョットお間抜け顔です(笑)
(また鼻チューブを抜きやがった!)

最近も、真パパ帰宅時にはほぼ寝ているのですが…
夜中には起きるんよな~世界陸上が見たいのか?
ん?返事してみぃまったく。。

下痢はひとまず落ち着いたみたいです。
オシメからもれてくるのには参りました(泣)ヨカッタヨカッタ

今日帰りにスーパーでミルクとなんとかセットを買ってこいと厳命を受け帰宅時スーパーに立ち寄ると…

990円でかわいい浴衣?甚平?みたいなのが売ってて、そりゃーモー飛びついて買ってしまいました。

70cmで9kg対応…真リリンは身長それぐらいだけど、体重は半分強。世間のがきはこんなにでかいのかと感心しきりした後、ふと真リリンダイエット中?
スリムビューティーとやらを目指してるの?でもその腹じゃスリムもビューティーもゼッタイ無理!!

とか考えているうちになんとかセットの何とかが分からなくなってしまいました・・・

いちかばちか広告の品を(似たような商品のはずだし、デ○ズニーだしまっいっかーで)買ったら違ったみたいでした・・・
最近痴呆か?不安と戦う真パパでした。

Tちゃん無事手術がすんでよかったね!後は早く快復してお家に早く帰ろうね!
 
 

1週間  ん…?

2回目の自宅での1週間を無事クリアーしました。

パパアレルギーかと心配したのですが、真パパの手を食ってもゲ~することないので、パパアレルギーはなさそうです(笑)

最近離乳食とやらに真リリンは挑戦しています。
(真パパママのほうがチャレンジャー!?)

離乳食の本を見て「まっこんなもんかな?」とかなり適当にやってしまったせいか真リリンゲリPーになってしまいました。。。

ヨーグルトかな~???
あっ…真パパの手ー食わしたせいかもしれない……
真ママには内緒にしておこう…

050808.jpg


~真パパの独り言~
先日パルスオキシンメーターで真パパは自分のSPO2を計りました。
なんと!84…ゼッコーチョー時の真リリンに完敗!
(以前病院で計ってみたら92位だったのですが、近くにいた看護師さんに大人はほぼ100ですと言われたばっかりなのに…)
“ハイサンソ”君は真パパのためか…
84って言う数字を見て以来なんか心臓か肺の調子が悪いような気がしている今日この頃です。

暑い日が続きますが熱中症等にならないよう気をつけましょう!
 
 

下痢P~!

便秘のお薬がいけなかったのか、離乳食を与えすぎたのか、はたまた夏ばてなのか・・・・。
理由はよくわかりませんが、真リリンは昨夜から下痢Pです。

お腹はポンポコリンなのに、お尻と足は細っって感じの変な体型なので、オムツの脇から柔らかウンチが出てきてしまい、何回もお風呂&お着替え! 洗濯物の良く乾く季節で良かったです(^_^;)

あまり続くと脱水症状になりかねないので、様子をみて病院連れてかなきゃかな。ひどくなりませんように・・・・。
 
 

ポカリは好き!

連日4時半起きの真リリンですが、朝6時頃になるとお薬がきれてくるのか、咳が出てちょっとしんどそうです。

しんどくなるのに何故にそんなに早く起きるの?
一日のリズムを少しずつ修正していかないといけないみたいです。

050805.jpg


離乳食は昨日からおかゆに挑戦中!つぶを小さくしてあげると大丈夫そうでした。
あと、ポカリは最初からグビグビって感じで好きみたいです。
アップルジュースはお水で少し薄めてあげるとなんとか、ヨーグルトも大丈夫そうな感じでした!

まっ、お腹に負担にならないように少しずつ少しずつ慣らして行こうと思います。
 
 

とりあえず1日クリアー

今日も暑い一日でした。
真リリンは真ママとリハに行ってきました。冷暖房完備の箱入り娘は暑さにチョットダウン(笑)

しかし、夜とともになぜか元気になってきてしまってます。
一般の成長過程でいうと4ヶ月ぐらいのレベルまで成長したらしいです。よかったよ~
そういえば髪の毛も気持ち増えてきたし。

昨日離乳食に挑戦したところお味がおきに召さなかったらしく、しかっめ面をして全部ペーッしやがりました(笑)
飲むのじゃなく食えるようになったら多少心臓への負担は楽になるんじゃないのかな~~?と思っているのですが…時間がかかりそうです。

明日は、真リリンは自宅で快適な時間を過ごす予定です。
うらやましぃぃ
 
 

無事退院

都合何回目?4回目かな?の退院を無事済ませました。

今回は前回の反省の元ソッコウでパルスオキシンメーター装着!!
爆睡時は65位までたまーーーになるけど、息してないんだもんそりゃ~下がるよ。。
とりあえず初日は無事過ごせそうです。

ただ6時ぐらいから爆睡中…夜中に起きるつもりだな…まずいな~

050802.jpg


今日、障害者手帳をもらってきました。
水道代も安くなるみたい!申請しとこ。タクシー10%OFFは朝病院に行く時チョット助かります。
(満員電車で病院に行く自信がなくて・・・)

家から病院まで結構時間がかかるんで。
しかし、手帳の証明写真もうチョットかわいいのがなかったのか?真リリンあれ見ると凹むぞ(笑)

とりあえずお盆過ぎまでは一緒に自宅で過ごせたらいいな~真リリンさん頑張ろうね!
 

