
 
 

バランスボールでキャハハッ♪

真リリンのリハビリと真ママの美容の為に購入したバランスボール、真リリンはこれをかなり気に入ってます♪

パパやママと一緒に腰掛けて、ブンブン上下に揺さぶると、『キャハハ♪』と大喜び!

先日テレビで音楽療法と言って、好きな音楽をかけながらトランポリンをするというリハビリ方法が紹介されていました。

事故で脳性まひ等になった方に、好きな音楽を聞かせながらリハビリの先生が体を支えてトランポリンをしていたのですが、これってバランスボールでブンブンするのと共通点あるような感じがしませんか?

まー、乳幼児なのであまり揺さぶると良くないとも聞くので程々の揺れなのですが、これが発達に効果があるなしはさて置き、真リリンが喜ぶので真3家の毎日の日課になっています。

真ママの美容の為という使われ方は、現在されていない模様です(^_^;)
 
 

酸素の器械の定期検査でした。

3回目(NICUを入れると4回目)の退院の時にお願いして設置してもらった在宅酸素の器械の定期検査で、帝人さんがうちに来ました。

なんと半年、真リリンは半年入院無しでお家で頑張ってます!

酸素の器械が来てからの真リリンは、保険があるという安心感からか一時期のSPO2が39だ、50台だ!?・・・ということはあまり無く、酸素のお世話になることは少なかったんですが、それって器械に記録されているんですね。

帝人さんから『あんまり使われてないんですね』と言われました。

結果を主治医に報告するらしいのですが、使用機会が少なかったから、“酸素の器械撤去”なんてことになったら嫌だな~・・・。

SPO2が低くなる時って、急に来るんですよ。
そして顔色真っ青になってすごく怖いんです。
あんまし利用回数が増えるのは困る、でも撤去も困る、う~ん(^_^;)

今日、難病で頑張ってる親子の番組を見ました。

小さい子供が『つるつる人にもいい人がいるんだなって思った。』って言ってました。きっと好奇の目に凄く辛い思いをして傷ついたんだと思います。

それなのに『他の人を羨ましいとは思わない。自分は自分』とも言ってました。

こんなに小さいのにきちんと自分の夢や希望を話せる・・・きっとご両親から愛情いっぱいで育てられているんだろうなと思いました。

たくさんの頑張ってる親子を見て、いっぱい元気をもらいました。
 
 

ネブライザーを購入しました!

寒い冬支度の一つとして、ネブライザーを購入しました。

051019_1.jpg


安い買い物ではないのですが、気管支の弱い真リリンには乾燥は大敵!やっぱし必需品かなぁ~と思いまして、決断しました。

病院で入院している時に使用していたモノより新しくちょっとカッコイイので、使うのが楽しみです。寒いのは嫌いなんですけどね・・・(^_^;)

最近の真リリンは夕方5時過ぎに寝て、夜中2時・3時頃起きるという、真パパ&真ママ泣かせの生活をしております。

051019_2.jpg


今日はちょっと遅めで7時半、さて今日は何時の起床やら・・・(ーー;)
 

