
 
 

リハビリ&児童相談所に行ってきました。

お熱もなし、咳もなしだったので、リハビリに行ってきました!

今日は見習いの若くてかわいい女の子の先生も一緒で、真リリン頑張るかな~っと思いきや、

途中から眠くてグズって、そして最後はお座りしたまま『グ~・・・』

「すごいですね!こんな無理な格好で寝れてる。」
と先生に褒められました(^_^;)

でも、今日は30秒以上1人でお座りしたり最初は頑張ってましたよ。
後は左の腕と背中の筋肉が少しつけば、もっと楽にお座りできるそうです。頑張れ~!

そして今日はリハビリの後に児童相談所に、4月に予定されている“愛の手帳”の審査の打ち合わせに行って来ました。

担当のHさんは45歳くらいの優しい男性の方で、これまでの真リリンの病状や現在の状況をゆっくり聞いてくれました。

でも審査をするのは、都の係りの方とお医者さんらしいので、今日の打合せは審査には何も影響しないそうです。

で、真リリンはまだ小さいので、今回の審査ではもしかしたら“該当しない”とか、“1年後再審査”とかになるかも・・・と言われました。

九州のお友達は取れたと言っていたので、真リリンも大丈夫かな・・・たぶん!

Hさんは、うちとのお話の後は、家出少女の保護の為に警察に行かなきゃと言ってました。児童相談所のお仕事って、幅広いんですね、大変だ~!
 
 

おしゃぶりダコ

今日は2週間ぶりにリハビリに行ってきました。
(真ママ、オカマ声のマスクマン)

っというのも、昨夜からちょっと気になっていたことがあって・・・。

そこでは、リハビリに入る前に必ず小児科の先生の診察を受けてから入るので、風邪の診察もしてもらって、ついでに質問もしてみました。

気になっていたこととは、真リリンの下唇の裏にできた水泡のこと!

夜見つけたんですが、朝にはつぶれていて痕だけになってて、痛みはなさそう。

なんだろう? 先生は冷静に
「2つ可能性があります。一つは口内炎!この場合は
つぶれた後に化膿していたり、痛みがありますのでお薬をつけます。もう一つはおしゃぶりダコのようなもの。この場合は放って置いて大丈夫です。さてどちらでしょう?」

真リリンのは、痛くないし化膿もしていません。おしゃぶりダコ・・・かな(^_^;)

確かに真リリンは指を3つも入れて、時々おえ~っとなっても、指を離しません。

そっか、タコか・・・。

今日は病み上がりなので軽めにリハビリしてもらったのですが、お座り練習も嫌がらずやってて、先生から褒められました!

咳がまだ残ってる。完治までもう少しかな。。。

--------------------------------

060302.jpg

タコできちゃったよ、ポリポリ。。。

 
 

リハビリ行ってきました!

新施設のリハビリに行ってきました。

4月から本格的に始動の為空き空き、それに道具がピカピカで嬉しいです。

今日もアメリカ製のおNewのおもちゃが入っていました。

それは触れると、音楽と一緒に球の中の光る紙が舞いだして、普段おもちゃにはあまり見向きもしない真リリンでさえ、目が釘付け!

別の部屋にはブランコやトランポリンもあります。

来週はプレ公園デビューって感じで、ブランコのお部屋に連れてってもらえるそうです。(ラッキー♪)

この施設には既に数名のお子さんとママが入院しいて、毎日リハビリしています。
みんな頑張ってる、真リリンも頑張らなきゃ!

今日も朝から、サラサラうんち!
昨年末から普通の硬さのうんちの姿をみていません。

真リリン大丈夫かのぉぉぉ~。

機嫌は悪くないんですけどね。
 
 

ピーピーピー・・・

区のリハビリに行ってきたのですが、始まる前から眠たそうだった真リリンは、案の定始まったらグズグズ泣き、でもお構い無しに進める先生と格闘すること10分。

寝返り練習でグルングルンされているのに、爆睡してしまいました。(オオモノでしょ。)

で、お家に着いてから目覚めた真リリンは、嫌なことをさえられた事が悲しかったのか、それとも嫌だと訴えているのに黙って見ていた真ママに怒っているのか、泣いては休憩、思い出しては泣きで1時間半涙の訴えを続けました。本当にごめんね(^_^;)

さて、今度の下痢Pもまだ治りません(^_^;)
日記を読み返してみると、年末の下痢Pも2週間以上続いていました。

明日は心臓&小児科外来の日なので、診てもらってお薬をもらって来ようと思います。
 
 

初リハビリ!

新しい施設での初めてのリハビリに行って来ました。
(真リリンも仕事始め!(^^)!)

担当療養士の方は若い女性でとっても優しかったです。
真リリンは緊張もせずにマイペース。

1時間前にミルクを飲んでいたからか、眠くて眠くてって感じで、途中からオルゴールが子守唄に聞こえていたようです(^_^;)

とりあえず今日は今の真リリンの状態を把握する為に、簡単な運動と問診をして審査。

17日に小児科の先生と療養士さんで会議して今後の日程を決めていくらしいです。

次回の予定は23日!

真リリン、2006年、順調に始動しはじめました!
 

