
 
 

三回忌の法要

あっと言う間に2010年も1ヶ月終わりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
真4家は、新型&季節性インフルエンザの流行も何処吹く風、
珍しく日々健康に過ごしております。
(ま~、真ママのメタボ&老化、真パパの二日酔いは健康なうちって事で
身内には甘い採点ですが・・・^_^;)

さて、本日真4家では【真リリンの三回忌法要】という
BIGなセレモニーを終えてきました。
真リリンが逝った日も、東京では珍しく大雪が降ったのですが
昨夜も『おいおい、明日大丈夫か!?』と心配する大雪!
なんとか朝には大方の雪は溶けて交通機関に乱れはなかったのですが
『真リリンは、実は雪女?』つうか、『かなりの雪好き?』と
新たな発見をする事となりました。
あっ、雪好きな真リリンの写真をどうぞ!
yuki

三回忌の法要は、真タンもおりこうさんに参加!
数珠を食べるという粗相はしましたが
お姉ちゃんの儀式と知ってか知らずか、比較的落ち着いて参加できました。

『真リリン、お空生活もマル2年になったけど、どう?楽しくやってる?』
・・・うん、ぼちぼちね。・・・
『苺が美味しい季節だもんね。神さんから食べさせてもらってる?』
・・・食べさせてもらってるけど、私的には“あまおう”が好きなんだけどな・・・
『あんまり贅沢言えないか~。またお供えしとくね。』
・・・ありがと♪あと、ポカリもね。・・・

お友達から『三回忌の頃は、人間で言う幼稚園に入った感じ』と伺いましたが、
真リリンもかわいい制服着て、帽子かぶって、お友達と遊んでいるのでしょうか。
あの子はさそり座のB型、けっこうな子悪魔です!
雪合戦では大将をしてるかもしれませんね。

最強生物の真タンは、日々進化をしており、身長71cm、9.3kgになりました。
クリスマス
恵方巻
すでにお姉ちゃんの体重は突破!
最近髪が伸び、前髪が何故かいつも七三に分かれているのですが
ふとした表情が、亀井静香代議士に似ています(苦笑)
朝青龍の次は亀井さん・・・。
実の父母に、言われ放題の最強生物くんでした!
 
 

♪ Happy Birthday ♪

真リリンは5歳になりました!
Birt
思い起こせば5年前。
予定日を2週間近く過ぎてもなかなか出てこようとしないのんびり屋の娘に待ちくたびれて、近所の居酒屋で飲んでた時に真ママからの連絡。
それから数ヶ月はジェットコースターの様な日々でした。
4ヵ月半後、家族3人の生活が始まってもなかなか落ち着いた日々にはなりませんでしたが、それでもこれまでの人生の中で一番中身の濃い時間を過ごさせてもらった気がします。

欲を言えば・・・

5歳の真リリンも見たかったです。
ランドセル姿の真リリンも見たかったです。
運動会の真リリンも見たかったです。
好きな子ができたとはにかむ真リリンも見たかったです。
白い服の真リリンも見たかったです。

見たかったです。

今日は真リリンの変わりに真タンがロウソクの火を・・・
ケーキ
まだ消せません(苦笑)

『ホールのケーキはやっぱり美味しいね♪』
真ママはこれからも毎年真リリンの誕生日をお祝いするそうです。

明日は3時間は【Wii Fit】・・・。
した方が良いと思う。
 
 

新メンバー&お盆

ご無沙汰してる間に、梅雨から猛暑へ季節は変わり、お盆になりました。
迎え盆で真リリンを迎えて、のんびり家族団らんしている真3家改め真4家です!

さて、7月1日、我が家に新メンバー『真タン-shintan』が加入しました。
3754gで誕生した朝青龍似のイケメンです^_^;
真タンです!
マル高出産でヘロヘロだった真ママも、ようやく回復。
久しぶりの3時間授乳にも慣れてきて、戻らぬ三段腹対策を試案中のようです(笑)
真リリンはお姉ちゃんになって始めての里帰り!
“おイタしたらダメでちゅよ~♪”と、真タンをあやしてくれているみたいで
真タンはちょくちょく真リリンの写真を眺めています。
真パパは、相変わらずウンチのオムツ替えができません。
あれは真リリンがNICUに入院中の出来事でした・・・。
真リリンのウンチのオムツを替えようとした真パパの前で
突如チアノーゼを起こした真リリン!
愛娘のチアノーゼの原因を自分のオムツ替えが下手だからと思った真パパは
それがトラウマになって、今だウンチのオムツ替えができないのでした・・・。
決して、ウンチが臭い&面倒だからではありません!(キッパリ)

さて、2度目のお盆を過ごしている真4家ですが、
お盆の風習は、日本の風習の中で、とても気に入っている風習です。
亡くなった方々の里帰り・・・。
真リリンはいつも傍にいると思っているのですが、
それでもこの数日間、真リリンとの距離がもっと近くなる様な気がして
お盆の準備は楽しいものです。
お盆
そのお盆の風習ですが、日本の地域地域毎にいろいろと違っている様で
真ママの故郷のお盆に初めて行った時には、びっくりしました!
お盆は家族のメインイベントの1つで、その日は稼ぎ時のパチンコ屋さんでさえ
従業員がみんなお墓に行くのでということで、5時で閉店!
お墓は大勢の人で賑わっており、更に、各お墓で家紋の付いた提灯の蝋燭の火が
消えるまで、家族で花火をして楽しんでいるのです!
厳かな霊園のはずが、なかばお祭り状態!
お墓でビールを飲みながら、家族&親戚&ご先祖様と語らっている人達もいました。
でも、不思議と不謹慎な感じはせず、亡くなったご先祖様の里帰りを
喜んで迎えている様で、参加していてとても楽しかったです。

我が家も、真リリンの里帰りを楽しんでいます!
『おかえり、真リリン!』

~追伸~お台場で実分大のガンダムを見てきました!
大きかった~♪(byガンダム世代の真パパ)
ガンダム
 
 

梅雨か。。。

ご無沙汰しております。とうとう梅雨に入りましたね。
水不足にならない為には適度の雨量も必要ですが、洗濯物を干せない…、ジメジメして気分的に嫌…etc、既に梅雨明けを望んでいる真3家です。
(暑い夏も得意ではないので、夏になったらなったできっと愚痴りますが…^_^;)

真ママは5月でしばらく勤めたお仕事(新卒採用)を終了。
毎日残業&休日出勤と慌しい日々でしたが、素敵な仲間にも恵まれ、いろんな事を勉強でき、充実した数ヶ月でした!
期間中数千人の学生さん(昭和63年生まれが多かった)と接しましたが、本当にいろんな子がいましたよ。もちろん筆記等でわかる基本的な部分も大切ですが、重要なのはコミュニケーション能力!人当たりがよく、質問に対して的確な答えを直ぐにできるか…これが一番重要なようです。
可愛い金の卵達、来年度、お仕事頑張ってね~!

以前チラッと話しましたが、今回お世話になった企業には、20名以上の障がいを持った方々が一緒に働いていました。
その採用の流れは新卒採用の流れとは別で、まず地域の福祉担当者からご紹介を頂き、親御さんを交えての三社面談の後、3ヶ月の試用期間。その後、両者の折り合いが付けば本採用で、半年~3ヶ月毎に契約を更新する様な流れです。
基本一度採用された方は長期で勤務されている方が多いのですが、やはり会社ですので人間関係他いろんな問題があり、中には数ヶ月で業務を終了する方もいらっしゃいます。
その問題の1つは、障がいを持った方々同士の喧嘩やいじめ…。
障がいの度合いにも個々に差がありますし、仕事でのストレスも溜まる…。比較的障がいの軽い人が、弱い方を責め、その方が精神的にまいってしまうという事があるそうです。
その際は、当事者と上司、ご家族、福祉施設の担当者を交え話し合いをして解決していくのですが、上司の方の話では、やはり障がいを持っている方の精神状態にも家庭環境がとても重要らしく、毎日連絡帳の様なモノにその日の会社での様子や仕事内容を記録しご家族に渡しているのですが、よくお返事を書いて下さるご家庭の方は、比較的社内でも何の問題もなく楽しく一生懸命お仕事できているのですが、お返事の無い方や服装等に乱れのある方はいろんな問題があるとか…。

そうそう、その連絡帳の話でとても素敵なお話を聞きました。
連絡帳には時々お子さんへのコメントも書かれているのですが、母の日の後の連絡帳に『○○君、毎日お仕事ご苦労様!母の日には綺麗な花束をありがとう!でもお母さんは、あなたの笑顔を一番のプレゼントなのよ。』と書かれており、上司の方は涙が出そうになったとおっしゃっていました。
彼らも給料日には数人で食事に出かけたり、ご家族へプレゼントしたりと、労働の成果を十分に楽しんでいるようです。

障がいを持った方々も、仕事をしている達成感、必要とされているという充実感を味わう事ができる職場が、今後もっともっと増えると良いですね!(^^)!
 
 

WBC見てます!

とうとう3月に入り、春は直ぐそこと思いきや、まだまだ寒い日が続いておりますね。
真ママは社会復帰し数ヶ月。
満員電車にも慣れて、毎日忙しい日々を過ごしております。
現在お仕事させて頂いているのが、新卒採用のお手伝いということもあり、これから2ヶ月位が大繁忙期!でも、希望に胸躍らせて初々しい学生さんと接していると、何だか元気をもらえて、忙しいながらも充実した日々を過ごせております。

充実と言えば、実は私の仕事をしているフロアは管理部門(人事・総務・経理等)ばかりのフロアなのですが、約20人位の障がいを持った方々(身体2割・知的8割)が一緒に働いています。男性の方はスーツ、女性の方はオフィスカジュアルで、皆さん本当に一生懸命&にこやかにお仕事なさっていて、毎日『私も頑張ろう!』っと元気をもらえます。
お仕事の内容は書類作成やDM封入、郵便物の仕分け配達、PC設定と多種多様。
各部の業務効率化と障がいのあるメンバーの能力がうまく調和され、障がい者雇用担当者の指導の下、皆さんキャリアUPに励む毎日です。
会社全体では40人以上の障がいを持った方々が働かれているとの事でした。
障がい者の法定雇用率については皆さんご存知だとは思いますが、年々促進されつつも、まだまだ法定雇用率1.8%にはぜんぜん満たないのが現状です。
しかし今お仕事させて頂いている企業は、親会社が障がい者支援・雇用にとても力を入れている企業で、昨年よりグループ会社に先駆けてこの会社がで、特定子会社や特定の部署での雇用ではなく、全体的に障がい害者雇用を推進及び単に雇用ではなく障がい者のキャリア支援を目的に、この様な形態でお仕事をしているそうです。
もちろん感情のコントロールがうまくいかない方もいるので、たまには大きな声も聞こえたりもしますが、他の方々も好意的ですし、皆さん『自分の仕事』に責任をもち、毎日キャリアUPに励んでおられます。
今後この様に、障がいを持った方々が特別ではなく、会社員として責任を持ちながらキャリアUPできる会社が増えていくと良いな~と思いますね。

さてWBCが始まりました。
真3家は先週マクドナルドの応援クリアファイルを集めるために、ランチは毎日ハンバーガーで、体臭がハンバーガー臭い気がします(苦笑)
強豪揃いですが、今回も頑張って優勝して欲しいな~!!!
 

